昨日は、ランチ✴︎ディナーと魚介づくしでした。
というのも、お昼は魚介のスパゲッティを作ったのですが、1人分だったので、だいぶ魚介が余ってしまい、、、笑笑
夜は全く同じ材料の魚介を使って、パエリアに。🥘

同じ具材を使っても、パスタとライス、味付けが若干違うだけで、飽きずに食べれるものですね☺︎
まぁ、私が魚介類好きってこともありますが笑


ではまず、ランチに作った魚介のトマトクリームスパゲッティの紹介からしたいと思います。🍝

魚介の旨味がたっぷりのトマトベースのソースに、生クリームを入れることでまろやかになり、仕上げに少しおろしニンニクを入れると、魚介とニンニクがマッチしてコクが出ます✨

そこに、お好みでフレーバーオイルトリュフを少しかけると、芳醇な香りが広がり、一気に高級なお味に!!🤩

気になる方はぜひ、レシピをご参考にしてみて下さいね☺︎


🍝レシピ🍝


■材料■  1人分

・スパゲッティ   100g

・ニンニク     1片

・バナメイエビ   4尾

・あさり(大)   5個

・ムール貝     3個

・ベビーホタテ   4個

・トマトジュース  150ml

・白ワイン     大さじ3

・パスタ茹で汁   50ml

・昆布茶      ひとつまみ

・生クリーム     50ml

・おろしニンニク(チューブ)小さじ1

・パルミジャーノレッジャーノ 少々

・ブラックペッパー      少々


■作り方■

✴︎下準備✴︎

・あさりは砂抜きしておく。

・ムール貝はよく洗い、ヒゲ根を取っておく。

・エビは塩揉みして洗い、殻をむき背ワタ、腹ワタを取っておく。

・ニンニクはみじん切りにする


①. 鍋にたっぷりの水をいれ、沸騰したらパスタを茹でる。

🔖硬さはお好みですが、ソースをパスタによく吸わせて絡ませる為、茹で時間の1分手前であげておくとよいでしょう。


②. フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクを炒め香りが出てきたら、エビ、あさり、ホタテ、ムール貝を加えて中火で炒める。


③. 海老の色が赤くなってきたら、白ワイン、①のパスタ茹で汁、トマトジュース、昆布茶を加える。


④. あさり、ムール貝の殻が開いたら、生クリームを加えて軽く混ぜ、①のパスタも加えてよくソースに絡ませ、仕上げにおろしニンニクを加えて軽く混ぜる。


⑤. お皿に④のパスタを盛り付け、パルミジャーノレッジャーノ、ブラックペッパーをかける。



🔖あさりが小さい場合は、量を増やして下さいね。




これ1本人リコピンが135mg含まれており、砂糖、食塩が無添加の美味しいトマトジュースです。料理にはもちろん、ジュースとして美味しく飲めるのがお気に入りです。





✨レシピブログに参加中です✨
よろしければ、ポチッとクリックしていただけると頑張る励みになって嬉しいです。
よろしくお願いします☺︎