昨夜はバナメイエビを、ハニーガーリックソースに絡めていただきました🦐🍯🧄

たいてい、バナメイエビはスーパー安く売られているので、よく買います。
海老には色々種類がありますが、皆さんはどの種類の海老が好きですか?

種類によって味も食感も全然違うし、料理によっても合う海老、合わない海老がありますよね🦐

バナメイエビは小ぶりなので、炒めたりソースに絡めて使う料理には適しているのかなと思います。 

そんなわけで、昨夜はエビを卵白と小麦粉でコーティングして焼き揚げてから、ハニーガーリックソースに絡めたのですが、味見の段階ではサクサクッ!!とクリスピーな食感だったのに、時間が経つと衣がソースを吸って普通の食感になってしまいました😅

やっぱりソースを絡めると、クリスピー感は持続できないのかな。
どなたか良い方法があれば、教えて下さいませ☺︎


作りたてはサクサクなHoney Garlic Shrimp、
ご興味のある方は、是非レシピを参考にしてみて下さい。

🍤Honey Garlic Shrimp recipe🍤🍯🧄

■材料■  2〜3人分
・バナメイエビ   300g
・塩(海老を洗う用)適量
・酒        大さじ1
・塩こしょう    少々
・卵白       1個
・小麦粉      80g程度
・小ねぎ      2本
・🅰️水       100ml
・🅰️鶏ガラスープ素 小さじ1
・🅰️醤油      大さじ2
・🅰️蜂蜜      大さじ3
・🅰️おろしニンニク(チューブ)小さじ1
・片栗粉      大さじ1
・水(片栗粉を溶く用)大さじ1

■作り方■
①. 海老は殻をむき、背わた腹わたをとったら、ボールに入れて、塩をまぶしてよく揉んだら水で綺麗に洗い流す。
🔖よく塩もみして洗うことで臭みがなくなります。
水気をよく切り、水分をクッキングペーパーで拭いたら、酒、塩こしょう、卵白を入れて海老によく絡ませる。
別のボウルに小麦粉を入れ、そこに海老を加え、海老全体に小麦粉をまぶす。


②. フライパンにサラダ油を多めに入れ熱したら、①の海老を加えて中火で焼き上げる。
きつね色になったら、いったんクッキングペーパーのを敷いたお皿に取り出しておく。


③.  小ねぎは小口切りにする。
🅰️の調味料を混ぜ合わせておく。
片栗粉を水で溶いておく。


④. フライパンにオリーブオイルを少しだけ引き、小ねぎを軽く炒めたら🅰️を加える。
グツグツ煮立ってきたら、火を止めて水溶き片栗粉を少しずつ入れてとろみをつける。
🔖水溶き片栗粉は一気に入れず、少しずついれてトロミ加減を調整する。


⑤. ④に海老を加えてよく絡める。



このガラスープは、化学調味料が無添加な上に、旨みがしっかり凝縮されており、味が濃すぎず優しい味で、他の素材を活かしてくれる本格的なガラスープです。



✨レシピブログに参加中です✨
よろしければ、ポチッとクリックしていただけると頑張る励みになって嬉しいです。
よろしくお願いします☺︎