今日はお野菜が安い日なので、色々な種類を購入。お野菜を沢山取る料理と言えば、お鍋か野菜炒めですが、熱くない料理をアッサリと食べたかったので、ビビンバを作りました🥢

ぜんまい以外のナムルは、火を使わずに電子レンジでチンするだけなので、時短で簡単キラキラ
味付けは醤油ではなく、ヤマキ 塩ひかえめめんつゆをベースに作っているので、体にも優しいイエローハーツ

ヤマキ『お塩ひかえめめんつゆ』は、塩分30%もカットされてるのに、味は従来のめんつゆと同じ味なんです。
鰹節の味が濃く、鰹だしの旨みがしっかりでているので、減塩とは全く思えない美味しさですよ!
美味しく健康管理ができるなんて、嬉しいですよね!
キラキラ現在、「ヤマキ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加させていただいておりますキラキラ
そして、レシピブログさんに、『ヤマキ お塩ひかえめめんつゆ』をモニタープレゼントしていただきました。キラキラ


お野菜だけならちょっと淋しいので、マグロの切り落としも乗せて、めんつゆで作るネギ塩ダレをかけていただくと、お口の中で色々な味のハーモニーが楽しめて、美味しかったです☺︎

お醤油、塩は一切使っていないので体にも優しく、お野菜たっぷりの栄養満点ビビンバです🥢

健康に気を使いながら、お野菜を美味しく召し上がりたい方は、是非レシピをご参考にしてみてください☺︎


🥢レシピ🥢
 
■材料■   2人分
マグロ切り落とし 100g
卵黄       2個
キムチ(お好みで)適量
大葉(お好みで) 適量
ご飯       2膳分

★にんじんナムル★
にんじん   1本
・🅰️ごま油    大さじ1
・🅰️煎りごま   少々
・🅰️ヤマキ塩ひかえめめんつゆ 大さじ1.5
■作り方■
①. にんじんの皮を剥き、千切りにしたら耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで1分チンする。

②. にんじんが冷めたらボウルに入れ、🅰️を加えて和える。


★ほうれん草ナムル★
ほうれん草  1束
・🅰️昆布茶    ひとつまみ
・🅰️すりおろしニンニク(チューブ)少々
・🅰️ヤマキ塩ひかえめめんつゆ 大さじ1.5
■作り方■
①. ほうれん草は根元を切って洗い、4cmの長さに切る。耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで3分チンする。

②. ほうれん草が冷めたら水気をしっかり絞ってボウルに入れ、🅰️を加えて和える。


★豆もやしナムル★
豆もやし   1袋(200g)
・🅰️煎りごま     大さじ1/2
・🅰️昆布茶    ひとつまみ
・🅰️すりおろしニンニク(チューブ)少々
・🅰️ヤマキ塩ひかえめめんつゆ 大さじ2
■作り方■
①. 豆もやしを洗ったら耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで3分チンする。

②. 豆もやしが冷めたら水気を絞ってボウルに入れ、🅰️を加えて和える。


★きゅうりナムル★
きゅうり    1本
昆布茶     ひとつまみ
・🅰️ごま油    大さじ1/2
・🅰️煎りごま   少々
■作り方■
①. きゅうりは洗ったら水分をキッチンペーパーでよく拭き、千切りにする。
水気を切ってボウルに入れ、昆布茶で軽く揉んだら🅰️を加えて和える。


★ぜんまいと椎茸ナムル★
椎茸     3〜5個(80g)
ぜんまい水煮 1袋
・🅰️水      150ml
・🅰️ごま油    大さじ1
・🅰️酒      大さじ1
・🅰️みりん    大さじ1
・🅰️砂糖     小さじ1/2
・🅰️ヤマキ塩ひかえめめんつゆ 大さじ2
■作り方■
①. 椎茸は薄切り、ぜんまいは洗ったら食べやすい大きさに切る。

②. 鍋にごま油を入れたら、ぜんまいを加えて軽く炒め、椎茸も加る。
🅰️を加え、汁気が無くなるまで弱火から中火の間で煮詰める。


★ネギ塩ダレ★
長ねぎ   1/4本
・🅰️ごま油   大さじ1
・🅰️砂糖    少々
・🅰️すりおろしニンニク(チューブ)少々
・🅰️ヤマキ塩ひかえめめんつゆ 大さじ2

■作り方■
①. 長ねぎはみじん切りにし、🅰️と合わせておく。


■仕上げ■
①. 大葉は千切りにする。

②. 器にご飯を入れ、にんじん、ほうれん草、椎茸とぜんまい、豆もやし、きゅうりのナムルを乗せ、お好みでキムチ、大葉も乗せて、マグロの切り落とし、最後に卵黄を乗せ、ネギ塩ダレをかけたら完成です。

🔖辛いのがお好きな方は、お好みでコチュジャンを入れても美味しくいただけます。


野菜や肉、魚などをスチームケースに入れてレンジでチンするだけで、カンタンに調理ができるスグレモノ!火や油を使わず、余分な水分や脂分もトレイの下に落としてくれ、素材の旨みを生かした調理ができます。


 
 
 
簡単減塩料理レシピ

簡単減塩料理レシピ

 
✨レシピブログに参加中です✨
よろしければ、ポチッとクリックよろしくお願いします☺︎