私は、麺類や春雨料理、韓国春雨のチャプチェ、ビーフンが好きで、以前、とある北京料理の店で食べた挽肉と春雨の醤油炒めを、オイスターソースに変えて再現してみました。

醤油よりオイスターソースの方が濃厚で、私自身好きな調味料なので、、、笑

因みに、オイスターソースは、色々なメーカーから出ていますが、断然ユウキ食品がお勧め!
牡蠣の味が全然違います!
癖がなく、コクの中にまろやかさがあり、味は濃厚なのに、主張しすぎず他の食材を邪魔しない丁度良い味加減。
単独使いでもキツすぎる強さの全くないまろやかな美味しいソースです。

春雨好きな方、オイスターソース好きな方、ちょっぴりスパイシーな花椒好きな方、是非お試しくださいませ☺︎


🥢レシピ🥢

■材料■  2人分
・鶏もも挽肉     160g
・春雨        100g
・🅰️酒        大さじ2
・🅰️鶏ガラスープの素 小さじ1.5

・🅰️オイスターソース 小さじ2

・🅰️砂糖       小さじ1/2

・🅰️水        100ml

花椒        少々


■作り方■

①. 春雨をたっぷりの熱湯に入れ、袋の表示通りに茹で、ざるにあげ、水気を切っておく。

*最後に調味料を吸わせて絡ませる為、茹で時間の1〜2分手前であげておくと、伸びすぎずに済みます。


②. 🅰️の調味料を合わせておく。


③. フライパンにオリーブオイルをひき、挽肉を入れて中火で炒める。


④. 挽肉に火が通ったら🅰️を加え、春雨も加えてタレが春雨にしっかりと絡まるように混ぜながら炒め、花椒で味を整える。



胡椒とは違った味と香りのスパイス花椒が、味を引き締めてくれます。





このガラスープは、化学調味料が無添加な上に、旨みがしっかり凝縮されており、味が濃すぎず優しい味で、他の素材を活かしてくれる本格的なガラスープです。




✨レシピブログに参加中です✨
よろしければ、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします☺︎