先程投稿したブログにも記載したのですが、
神戸に季節限定で、メロンヴィシソワーズが食べれるお店があると知り、どうしても食べたくて、、、でも今は行けない。
であれば、自分で作っちゃおう!
というわけで、昨夜のうちにヴィシソワーズを作って冷やしておきました。

コンソメを一切使わず、茅乃舎お出しのみで作ったヴィシソワーズにメロンに投入し、ゆずオイルをかけ、メロンヴィシソワーズにして食べると甘いメロン、濃厚なヴィシソワーズ、柚子の香り、3つが重なると、、、
最上級の高級感溢れる美味しさに✨

自宅なのに、ちょっとお洒落なお店に来た気分☺︎

フレーバーオイルの柚子がまたまた美味しさを格上げ。
メロンヴィシソワーズがこんなに美味しいとは思いませんでした。

夫も『うまい!食べたことのない味!まだいっぱいある??』と残りの量を気にしながら、『明日もまた食べたい!』と気に入ったようです。

まだまだ外食するのは気が進まないので、もう少しの間、お家レストランでお洒落に美味しい食事を心がけたいです☺︎




✴︎今回使用したゆずオイルはこちら↑✴︎
このオイルをかけるとかけないでは、味の深いまろやかさや香り、美味しさは全然違います!!


🥄🍈メロンヴィシソワーズのレシピ🍈🥄

■材料■  2〜3人分
・ジャガイモ    230g
・玉ねぎ      1/4個
・長ねぎ      1/2本      
・茅乃舎神戸限定or茅乃舎野菜だし 1袋
・水                             300ml
・牛乳       100ml
・生クリーム    50ml
・バター      10g
・ブラックペッパー(お好みで)
・フレーバーオイルゆず(お好みで)

■作り方■
①. ジャガイモは縦半分に切って薄切り、長ねぎは小口切り、玉ねぎは薄切りにする。

②. 鍋にバターを入れて熱し、玉ねぎ、長ねぎを弱火で炒め、しんなりしてきたらジャガイモを加えて軽く炒める。
水、茅乃舎だしを加えたら中火にし、沸騰してきたら弱火にしてジャガイモが柔らかくなるまで煮る。

③. ミキサーにかけて滑らかにしたら、牛乳、生クリームを加えて冷蔵庫で冷やす。
味が物足りなく感じる場合は、ブラックペッパーで味を整える。

④. 食べる際にお好みでフレーバーオイルゆずをかけると、ゆず風味のヴィシソワーズを味わえます。

冷やす前に味見をしたのですが、濃厚で美味しすぎて、味見だけで飲み干しそうだったので我慢。(笑)ブラックペッパーはふらずに、だしの味のみで十分美味しいです!


🔖私はハンドミキサーを使いますが、普通のミキサーを使う場合は粗熱を取ってからかけることをお勧めします。熱すぎると、蓋がバーンと爆発して飛ぶ恐れがある為。




✨レシピブログに参加中です✨
よろしければ、ポチッとクリックよろしくお願いします☺︎