暑い夏にピッタリ!揚げナスの冷製ピリ辛ダレ

冷え冷えのピリ辛ダレによく染みこんだ茄子は、油を吸収している為甘みを増し、とても美味しいです。
また、ピリ辛味の茄子に、甘めのちりめんじゃこ佃煮が優しくまろやかに包み込み、絶妙な美味しさで、いくらでも食べれちゃいます。
暑い夏にはピッタリな簡単な一品です。
 

 材料
◯2人分
・茄子 ── 3本
・鷹の爪 ── 1本
・ちりめんじゃこ佃煮 ── 大さじ1程度
・麺つゆ ── 大さじ4〜5
 

 詳しい作り方
 
01
ボールに麺つゆを入れ、鷹の爪の中の種を取り除いたら5㎜幅に切り、麺つゆの中に入れる。
02
茄子はヘタを切り、水気を拭き取ったら、1㎝幅に切る。
フライパンにサラダ油を多めに入れ熱したら、茄子を揚げるように焼く。焦げ目がつき、中まで火が通ったら、フライパンからあげて①に入れる。
03
②が冷めたら冷蔵庫に入れ、冷たくなるまで冷やす。
冷えたらお皿に盛り、茄子の上からちりめんじゃこ佃煮を乗せれば完成です。