ふるさと納税で食材手に入れる人向けの解凍皿って勧められたけど・・ | Graceful beauty 40歳からの美肌とボディメイク

Graceful beauty 40歳からの美肌とボディメイク

40代 ダイエットと美容の必死な記録
「体型と肌を取り戻す」のではなく、「15年前より自信が持てるものに」を目指してる

瞬間解凍皿 クイックプレート  ご存じですか?

 

分厚くて重たいバットみたいなものなのですが、底の形状で熱効率をよくしてるとかで、

 

◆ 解凍が通常の約5倍

◆ 製氷も早いよ

 

だそうです。

ふるさと納税で大量のお肉やお魚が冷凍で届くようになって、共働きとしては

「帰宅してから解凍だと間に合わない」

「朝から解凍しておくと、夜予定が変わることがある」

で結構無駄にしたお肉もありました。レンジの解凍もあるけど、あまりレンジで解凍するとおいしくないような気がして・・・

 

料理の上手な人に「クイックプレートいいよ~」ときいて検索したものの2,000円以上したので、うーん 効果がわからないのにちょっと買うのもなぁ、とその時はスルーしてました。

 

でもLDKの冷凍食品特集で、解凍皿ランキングを発見。

そして、あの時勧められた解凍皿が、なんとランキングトップ。

LDK信者なので買ってみました

 

杉山金属の 瞬間解凍皿 クイックプレート 大

 

杉山金属さんの解凍皿いくつか種類があるのですが、LDKに載ってたのは、表面がフッ素加工、材料がアルミ、色がグレーのこれだったので私はこれにしました。

 

 

 

重さはずっしり結構来ます。

サイズは、何に例えたらいいのかな。いわゆる大学ノート、キャンパスノートより一回り大きいくらい。

 

 

 


サイズ確認用にもう一枚

 

 


 

 

 

さっそくつかってみました。鮭! サイズもあるので水がでてくるところわかりやすい、と思ったのですが・・・画像間違えて削除しちゃったのであらためてホタテの貝柱で撮ってみました。小さくてすみません。

 

 

 

これ、一番奥のやつすでに解け始めてますが、ホタテを皿に載せて、すでにカメラ起動してたスマホと菜箸を持ち替えて振り向いたらもう溶けてました。

 

売りとしては、急速解凍してるからドリップが出ない、ドリップは旨味、出ない方がいい、なのですが、出だしはやっぱり氷の部分なのか水でますね。 でもこれが全くないと溶けてないような気もするので難しいところ。

 

とりあえず、買うの悩んだものの、買ってよかったです。もっと料理する方は一皿じゃ足りないかもですが、私はたいして自炊しないので、これ1枚で十分。 昨日から月用断食を初め、おかず類をしっかり作りたいので、活用したいと思います。

 

 

 

 

なお、楽天だとなんか6,000円超えてしまうので、これはamazonがおすすめかもしれません。