どーも、ご無沙汰してます。
気付けば一カ月以上更新しておりませんでした・・・
今月は新規でコンサルティングすることになったショップ店長兼任で売り場に入っております。
どーやら珍しがられたようで、たくさんの人たちが足を運んでくれている。
某クライアントの某ブランドのイケメンMDから、『最近、ブログサボってるでしょ?!しっかりチェックしてるんで。』
と、言われたこともあり。
更新しますと宣言したこともあり。
ブログ復活しようと思います。
今、特に力を注いでいるブランドは既に2009A/Wからコンサルティングを行っています。
それぞれのブランドにはそれぞれの事情があるものです。
価格、ターゲットとする年齢層も違えば客層も違います。
違う部分も多いですが、根本的なことはほとんど変わらない。
ブランドが違えど、売れているショップ、成功しているブランドの根本的な部分はよく似ている。
いかにも売れそうなディスプレーだったり、中まで入って実際に手に取ってみたくなるレイアウトだったり、
売り場スタッフは笑顔でお店に活気があったりと。
こういった部分は共通である。
売上を上げるには顧客満足度を上げていかなければならない。
先日09年度の顧客満足度調査1位は東京ディズニーリゾートと発表されていた。
東京ディズニーリゾートにいって1000円で帰る人はいないでしょう。
多くの人が10000円くらい使ってしまうと思う。
安い=顧客満足ってことではなく。
お客様の支払った金額よりもお客様が受け取った満足度が増していれば、リピーターに繋がる。
売れているショップ、成功しているブランドは他に比べてここが大きく上回ってるということなのだと思う。
お客様が何を求めているのか、そして何で満足してくれるのか。
それは何なのかをどれだけ突き詰めて考えて、努力していくのか。
店頭スタッフの接客やおもてなし、商品自体の内容やクオリティ、どこまで付加価値を高めていくか。
どこかのブランドだけが特殊だったり、特別ということではない。
基本的には、そのブランドに携わる店頭人財、本部人財の質も関わってきますが。
まずはその人たちの気持ちであり仕事への姿勢が大きく影響してくる。
久しぶりのショップ店長だし。
暴れるかな。
いやいや。
暴れるではなく。
しっかりとアクションを起こしていきたいと思います。