前回の更新から2週間近く経っとる・・・





さて、今月は売り場に入ることも多く、色々と気付かされることも多い日々を過ごしています。





売り場に入ることで数字の確保はもちろんですが、なにかしらの課題を見つけて持ち帰ろうと思って店頭に立っています。





小売りは特に、日々数字とにらめっこをしていかなければなりません。





出た数字の意味を考えていかなければなりません。





客数は少なかったけど客単価が大きかったから予算がクリアしたとか。





1日中忙しくてバタバタしてたけど、売れ方が細かくて結局予算は未達だったとか。





どんな数字にも意味があります。





そういう多くの分析から、より効果的な販売戦略や商品戦略が生み出される。





これといった売れ筋がないショップほど一週間前と売り場に変化が見られない。





同じものがディスプレイされているし、目新しさが感じられない。





買い物をする際、私自身そうですが、よほど急を要するか、よほどの一目惚れ以外はその場で購入しません。





下見もするし、買い回りもします。




やっぱりあの服、気になるなぁ~と思って再びショップに見に行って、変わらない見せ方で変わらないボディにディスプレイされていたら。





まだあるからまだいいかなぁ。と思ってしまいます。





少し気になる程度だったら、こういう心理になり我慢をしてしまうものでしょう。





もちろんそのブランドのターゲットとする客層や消費者の持つブランドロイヤリティによっても、訴求の仕方は当然変わってくると思います。




ブランドにによってお客様の関心が異なるわけですから、戦略のパターンも数多く持ち合わせていなければならない。





自らが情報に近づき、収集に努め、情報量を豊富にしておくか。





乏しい情報量ではとても勝負できない時代です。





間違った情報で判断してしまわないためにも、自らが感触を確かめながら、運営を行っていってほしいと思う。





明日も売り場です。





頑張るぞぉーーーーーーーっ(*^ー^)ノ