早朝から、関東地方は雪ですね。


都心も積雪しそうな予感。


当分、気温の低い日々は続きそうです。


どうやら、まだまだ春物の消化は難しそうです・・・


とはいえ、在庫状況や館の状況を把握し、セール商材を見切り、春商材へシフトし、切り替えて運営しているショップもあり、消化に繋がっている成功事例の報告もありました。


普通に考えれば、春物はまだ厳しいという考えになりがちですが、素早いジャッジと発想の転換が大事な時期です。


こういう時だからこそ、大人しくして守りに入るのではなく、大胆かつ攻撃的な動きが必要です。


今の段階から春商材を打ち出し、様々なトライアルをしてお客様の反応を検証しておけば、来月に十分活かすことが出来ます。


2月に急に暖かくなることは、ありません。


必然的に、先物買いのお客様は見込めず、春の立ち上がりは苦戦します。


今から展開し、お客様に春物を見せ続け、ご紹介の徹底をすることが大事です。


来月に入って慌てて春物を立ち上げて、思うように売れ筋が作れず、数字を作れず苦戦する予測が出来ているわけですから、未然に防げることは、しておかなければなりません。


コンペチターに遅れを取らないようには何をすべきか。


ご来店を促すために顧客様には、今からどういうアプローチをすべきか。


フリー客には、どういう仕掛けをすべきか。


販促ツールをより有効活用するには、どうすべきか。


考えて行動しているスタッフは、来月に入ってもジタバタするなんてことはないはず。


どのくらい、スタッフ達に学習能力があるだろうか。


期待したいところです。