本日より、各スタッフとの個別ミーティング。
下半期の初めに、各自が数値化して設定した目標に対しての下半期を終えての実績を元に、各自のギャラの査定をします。
1年間取り組んできたものに対して、じっくりと話をすることで、スタッフの思いや要望、今後のビジョンを知る為にもいい機会だと思い、設けました。
社員達には、気持ちよく働いてもらうことを、常に追求し続けたいし、仕事に対してのやりがいや、達成感を感じて欲しいと思っています。
そのためには、自らが盛り上げ役に徹する。
社員のやる気やモチベーションアップには、成果報酬が効果的です。
ですが、報酬はお金だけではなく経営者である私が、社員にかける言葉や態度で出来ることもいっぱいあるのではないかなと思います。
会社に愛情を抱いたり、クライアントに喜んで頂きたいなど、そういった純粋なものが、人を動かすと考えます。
会社員だったころは、考えもしませんでした。
思うがままに積極的に仕事をこなし、常に自分が中心で、自分が主役であるのが好きだったかもしれません。
経営者になり日々運営していくなかで、成果を得たり、喜びを実感するのは、会社のなかで一番後回しでいいと思っている。
社員やクライアントが喜んだりする仕掛けを作り、その仕掛けを稼動させて、周囲が喜んでくれてやっと実感できる。
利益を出して、それを独占するのではなく、周囲にプラスになるようなことをより多く取り組んでいきたい。
その結果、多くのリターンがくると考えます。
自分を信じて、明日からまた力強く運営していきたいと思います。