素敵なクリスマスは、お過ごしになられましたか!?



私も、この連休は現場に入りました。



先週末、弊社ディレクターから、『下半期予算達成しました!!』との報告がありました。



このディレクターの担当している店舗は、3月に新規オープンし、秋冬商戦は今回が初めてでした。



館やクライアントからの高い期待値にともなって、多くのプレッシャーを感じていたことと思います。



館の入店状況や、在庫状況、人員体制など、それぞれ課題はあるにせよ、ショップコンサルタントとしての使命を身をもってして、表してくれた意味のある達成だと思います。



こういう結果を受けて、スタッフ間でいい刺激を与えて、それぞれが高め合っていってほしいと思います。



私達の立場は、ショップコンサルタントとしてプロフェッショナルでなければなりません。



引き受けた仕事はどんなことがあっても必ず結果を出さなければならないし、どんなに頑張ったところで結果が出せなければ仕事をしたことにはならないわけです。



プロセスも大事ですが、正直『結果が全て』です。



クライアントの利益を何よりも最優先し、貢献してこそ、ショップコンサルタントとしての仕事の価値が、認められるということです。その上で、クライアントとの信用関係を築くことができ、結果、自社の利益を実現させることが

できます。



私も含め、サラリーマン時代の今までとは大きく異なる部分です。



そのために、自身の知識力やスキルの高さよりも、様々な課題に立ち向かっていく信念や勇気、努力し続ける強い精神力を持っていることこそが大事なのだと、痛感します。



お預かりしているクライアントスタッフの中にも、知識力の豊富さ、スキルや志の高い人財は少なくないと思います。



同等レベルでは、プロフェッショナルの仕事とはいえません。



自らのプライドをかけて、目標達成に向け残り1週間、臨んで欲しいと思います。