本日は、11月度月初朝礼。
10月の結果報告と反省。及び、今月の進捗状況含め、販売戦略発表。
全体的な婦人のマーケットとしては、暖かい気候だったという事もあり、冬物の消化は苦戦していたようで、前年に比べ、コートなどのアウター要素のアイテムがなかなか稼動せずという状況のなか、様々な戦略でショップ運営を行い、乗り越えることができました。
先月は見事、弊社担当店舗が都内ナンバー1ショップになりました。
高い予算のもと、立派に使命を果たしてくれました。
グレースコードにとっての、大きな功績を残してくれ、スタッフ達のモチベーションアップも図れた内容の濃い10月となりました。
また、最近スタッフ達が強くなったような気がします。
とくに、新人スタッフの業務報告の内容にも変化が見られ、成長しているのが感じ取れます。
苦戦していた新人スタッフからのメールです。
『当初は、売らなければいけないと言う思いが先行し、接客に臨んでいました。お客様との十分なコミュニケーションを図り、お客様に楽しんで頂ける空間を提供できておらず、結果、お客様のお好みを提案することが出来ずに、ご満足いただけなかったと思います。
それに対しての改善点として、満足頂けるご提案をする為にも、お客様との十分なお話込みを意識したこと。
会話に広がりをつけるため、自身のボキャブラリーを増やす手段として、担当ブランドのターゲット層の雑誌を購入し、情報収集したこと。
競合他社のショップに行き、自分との接客の違いを見つけにいったこと。です。
結果、自分自身でも接客の際のお客様の反応や、会話の盛り上がりで手応えを感じることが出来ました。
継続させて、少しでも先輩に追いつけるように頑張ります。』
とのことでした。
新人スタッフにしては、大きな進歩だと思います。
まず、自分で現状の問題点を把握し、それに対しての改善策を考え、具体的に行動を起こせた事が大事です。
頭で考えて、仕事をしている証拠ですね。
きっと、優秀なショップコンサルタントになれるはず。
スタッフの成長は、私にとってのモチベーションアップです。
頑張れ、若手達っ!!