毎週末、各ショップコンサルタントからメールにて業務報告をもらいます。
メールは、社員たちと直接コミュニケーションを図る大事なツールです。
S店担当のFから、『ショップでオリジナルの週間販促表を作成しました。』との報告がありました。
ショップコンサルタントたちには、思いついた事や考えてる事は、早速行動に移すように伝えています。
オリジナルの販促表を作成する内容と目的を聞いて見ると、キャリアの浅い新人スタッフにも、より計数意識を高めてもらい、ショップとして、どのアイテムの商品を強化し、消化を上げて、実際に売上を作っていくのかという事を、具体的に説明する為に、既存のものを効率よく改善し、付帯業務の無駄を省き、スタッフで共有できる資料との事でした。
ショップ店長を兼任していた頃、販売計画を立て、強化品番を設定し、スタッフにおとしこんでショップ運営をしていましたが、なかなか成果が上がらず苦戦した記憶があります。
日々、スタッフとミーティングを重ねて気付かされましたが、1つの事を浸透させていくのにあたりその理由付けと細かい説明が必要だという事でした。
指示しているだけでは、スタッフはやらされている感が募り、売らなきゃいけないという意識が先行してしまい、結果空回りしてしまいます。
なぜ、今この商品を強化し、売場全体で売り込む必要があるのか、他ブランドの動向、商品の奥行き、消費者のニーズなど様々な理由を加えて指導していく事で、スタッフはそれぞれ納得し、理解した上で、行動します。
理解した事で、お客様に自身をもって提案し、売り方にも迷いがなくなります。
さらに、スタッフの自信にも繋がり、モチベーションアップが図れます。
こういった1つ1つの積み重ねが大きな成果を生むんだと思います。
次回の報告も期待できそうです![]()