6月30日にいただくと厄を払い、夏を元気に乗り切れるといわれている水無月。

 

小豆は魔除け、ういろうは氷を模しているといわれています。

 

今年も6月30日に水無月を作って家族でいただきました。

 

しかし、大納言をきらしていて>< 黒豆の甘納豆で作ったところ

モチモチ感半端ないって!という仕上がりになりましてあせる

 

家族からはイマイチな反応をもらってしょげておりましたぐすん

 

が!!!

 

なんと、一晩おいて二晩置いたところ(←自分で責任取って食べているので二日がかり・笑)味がしっとりなじんで美味しくなっているではありませんか!

 

 

今年はういろうが上手にできたので、カバーできたのかな?

果報は寝て待てってことでチュー

 

上の写真は去年作ったもの、下のは今年作った水無月です^^

写真で見る限り、去年の方がはるかにクオリティ高いですがあせる黒豆だっておいしかったんだよぅ!

 

梅雨も明けたことですし、この夏も元気に乗り切りたいと思います☆