今月の『おもてなし』クラスがすべて終了しました^^


9月は重陽の節句がありましたので、今月のテーマは『重陽』




グミの実を入れて健康と長寿を願うとされる『茱萸(グミ)袋』に秋のお花をアレンジしていただきました。



茱萸袋はどうしてもこの色で作りたかったので、お裁縫が苦手なワタクシが(汗)、レッスンの為に手作りしました。

(なので、あちこち縫製がアレでナンなんですが^^; みなさんのアレンジ力で素敵に完成!!デスっ)




タッセルも簡単にできる方法を見つけたのでみなさんにお伝えしました^^

思いのほか簡単にできちゃうので(笑)喜んでいただけて良かったです(〃▽〃)


茱萸袋は重陽から翌年の端午の節句まで家に飾ると家族の健康が守られるという言われがあります。





そして端午の節句から重陽まで飾ると良いとされる『真の薬玉(しんのくすだま)』。

こちらはピンポンマムでボールブーケにアレンジ♪




みなさんコロンのまぁるく可愛いボールブーケができました♪





みなさんの作品すべてをご紹介できず申し訳ありません><


とってもとっても可愛くて、一見同じような素材でも、それぞれに個性あふれる仕上がりとなりました☆





ランチレッスンに続きます☆



***

25日のラッピングコーディネーター試験対応ワンデーレッスン 、残席2席となりました。
ラッピングの基礎をみっちりお伝えいたします。ご希望の方はお早めにどうぞ^^

・10月28日(水)リボンワークレッスン開催いたします。詳細はまた後ほど改めて♪