今日は次男の幼稚園の秋のお芋掘りでした。


maki's diary


ちなみに春のお芋掘りはじゃがいもです。(よろしかったらこちらをどうぞ♪→   )


母たちもあくまでも任意ながら(幼稚園側の仕切りとしては『保護者の参加は自由』ですあせる)驚異の出席率で子供たちのお手伝いです^^;


maki's diary


今年は大雨だったり、春から夏にかけて気温があまり上がらなかったり、何やら諸々でお芋の気分が今一つ盛り上がらなかったのか不作でしたしょぼん


それでもまんまるふとっちょのサツマイモもたくさんあって、子供たち大喜びでした♪


maki's diary


一生懸命掘りましたが、出てくるのはつるばかり、、、というショボンなお芋もありました(T T)


さあて、今年も毎日のご飯のおかずにサツマイモ祭り開催予定です~(笑)


大変だけどやっぱり楽しい、コテコテに親がかりの幼稚園の行事が一つ一つ終わってゆきます。。。