ホリエモン・・起業のすすめ! 誰もができるわけじゃないけど全く同感だ! | 造形作家 Contemporary Art Sculptor

造形作家 Contemporary Art Sculptor

■英国王立美術家協会員審査の展覧会より招待出展。
◆New York ISE Cultural Foundation ニューヨーク現代アート展覧会入選(在NY日本国総領事館後援)審査員…MoMAキュレーターNancy Lim氏他
■本 Steampunk Style 掲載
米英伊仏独加西印

記事はここ
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10447641082.html

要約すると

そもそもどこかの会社に就職せねばならないという考え方そのものがナンセンスだ・・
君が乗っている会社はタイタニック号!
かなりの確率で氷山にぶつかって半分が溺死する。

独立すれば、タイタニック号のように快適な客室はないかもしれないが、氷山にはぶつかりにくい。


起業は簡単だ。
世の中の社長達を見回していればいい。大企業の社長じゃない。その辺の商店の店主だって社長だ。
普通のオッサンが多いだろうが、平日ゴルフ行ってたって経営はできる。
大成功するには運が必要だろうけど、サラリーマン以上の生活をしたいのが目標なら簡単である。
自動車の運転免許を取るくらい誰でもできることだ。


間違っても脱サラしてコンビニのFCオーナーとかにはなってはいけない。
コンビニチェーンの社長は立派そうなことを言っていることが多いが、
あれはFCオーナーを搾取するビジネスモデルだ。

具体的にどんなことをやればいいかは・・・こちらからどうぞ↓


と結んでいる。



さて・・
僕のところに「失業して困っている」
そう相談に来る人が多い。
僕の会社では職業訓練をしているのだが
もう一つ、起業塾をやらないといけないかな?そう思ってしまう。

今の時代、ある程度生活できるくらい稼げている人は辞めるべきでは無いけどね。
公務員もね。

じゃあどんな人が独立向きなのか?

・年収が極端に少ない
・営業力はある
・貧乏だが精神的には追い込まれてはいない(精神的にタフな人)

こんな人だ。




独立したら・・

・邪魔なプライドを捨てて 強欲は抑える
・相手の立場に立って相手の利益を考える
・仕事は取らんがなで動かず 自分を売る


お勧めの商売は
・利益率の高い商売
・在庫はできれば持たない
・月極めで定額の収入が入る商売
・大資本の要らない商売
ホリエモンも言っていることだがそんなところだ。

最初は自分だけで仕事をする。
人件費が無ければ ある程度は稼げる。
商材はどこにでもある、売れるものを完全出来高制で売らせてもらっても良い。

自分の得意なことで稼げること これをみつけること。

インターネット・占い・営業代行・塾・パソコン先生・整体・・
体一つで稼げるもの・・いろいろあるよ。


僕は17年間で17事業立ち上げた。
まず、始めてしまうこと(笑)
全部知っていなくても良い、始めればわかるからね。
簡単だよ。
参考⇒http://plaza.rakuten.co.jp/grace348 人生は”思いの通りに成る”





革小物ブログ集
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



金属工芸ブログ集
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ