若くして乳がんになったからといって
必ずしも不幸じゃない

がんが見つかったからといって
即、命を落としたわけでもない

もっと言えば、がんで命を落としても
本当の意味で亡くなったわけでもない

健康であれば全て問題ないわけでもない

結婚して子供がいれば、
必ず幸せというわけじゃない

子供一人より二人が幸せというわけでもない

家とか時計とか、買えるものの幸せは続かない

仕事の職位は他人が決める役割

何かが違う

朝目覚めて日の光を感じること

大切な人の幸せそうな顔をみること

自分らしくのびのびといられる場所があること

同病の人と気持ちを分かち合うこと

時間を忘れてうちこめる趣味や仕事があること

感情を揺れ動かされること

人の成長を応援すること
応援できる人がいること

時間を安心して消費できること

先立たれても、時々思い出して
あたたかいやりとりを懐かしむような
同病の人に会えたこと

どれも、がんだからこそ
気づくことが出来た幸せ

こっそり、心を震わせて
時に泣きそうになりながら
かみしめている幸せ

私はこの病気だからこそ
普通の幸せを何倍にも味わえている
それは素直に幸せだと思える

私の知り合った人たち、
まだ知り合っていない人たち
がんの人もそうでない人も

幸せでありますように