東京でもっとも教会らしくない教会「Grace21」のブログ

東京でもっとも教会らしくない教会「Grace21」のブログ

会社を経営する傍ら牧師として、「目からウロコ」の驚きと真理を聖書を通じて説き明かすトーク会 Grace21(グレース21)を定期開催。

人生や聖書についてあなたの疑問に答えますので、連絡の上でトーク会や聖書読書会に参加してみませんか?

聖書

キリスト教会社や学校など同じ道を往復、代わり映えのない仕事を淡々と送る毎日、気づいたらもう中年世代、何も考えずに行動をしているとあっという間に時間は過ぎてしまいます。

人生をもっと楽しく充実した日々を送りたいのは生きている方なら誰しももっている願望です。その人生を楽しく生きていくヒント、生きていることへの疑問や真理が聖書には多く記されています。

Grace21は宇佐神牧師が主催する、その「聖書」を読み解く会です。聖書は私たちに生きる意味や目的、生き方を教える、私たちの取扱説明書 と言えるでしょう。


普段の代わり映えのない生活を充実した日々に一変させたい!生きていることに目的を持って行動したい!という方は聖書を通じて「目からウロコ」の驚きと真理を説き明かす Grace21のトーク会に是非一度ご参加下さい。もちろん会への参加は無料です。

このブログではそのGrace21の活動の一部をご紹介して参ります。


聖書
Amebaでブログを始めよう!
皆さんこんにちは、Grace21です。

前回、私たちは聖書を通して真理を見出すことができるとお伝えしましたが、いきなり聖書なんて言われて、新手の宗教団体かな、と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。
でも、聖書そのものは宗教ではないんです。

宗教というのは、信者の皆さんにひとつの教義を教え広めていくものですよね。
そして、聖書からいろいろな宗教が出ているともお話ししましたが、聖書を読んだ人は真理に触れるので、「これだ!」と思い、あまりの凄さにそれを強調してしまうのです。
そしてその一部を教義として体系づけ、人に伝え、宗教が出来上がるのです。
ただ、それぞれが別の部分を取り上げるから、一つの本から出ているのに違うことを主張してしまうのです。

しかし聖書は、それぞれの宗教が教えているような限定されたものではなく、もっともっと大きく、そして自由です。
一つの教義に縛られると、その固執した考えに囚われ、自由がなくなります。
聖書自身、「真理はあなたがたに自由を得させる」と書いてあるのに、逆になるのです。

また聖書には、「聖書は私的解釈を施してはならない」と書いてあります。
しかし、聖書を頭で理解できるようにまとめると、それは真理ではなくなり、一部だけを切り取り限定した、単なる宗教になってしまいます。
「真理を見出した!体系づけた!」と言ったとき、真理が宗教になってしまうのです。

真理は、人間の頭に収まるようなチッポケなものではありません。もし収まるとしたらそれは人間以下のものになってしまいます。
そんな限定されたものは真理であるはずもなく、死んだ教えになるのです。

聖書は「真理の書」とも「命の書」とも言われています。
この真理の前に、謙虚になって聞き続ける姿勢が何よりも重要です。
そうすると、活き活きとした命に繋がり続けるのです。
「わたしが道であり、真理であり、命である」と言っている聖書に繋がるわけです。

聖書から一部分を切り出して、命のない死んだ教義にしないためにも、
Grace21では、そのサポートをするだけです。
会員も会費もなく、誰でも出入り自由です。

是非一度いらしてみてください!


皆さんこんにちは、Grace21の公式ブログヘようこそ。

Grace21では、普段何気なく過ごしている中にスパイスを振り掛けるような、驚きと真実を聖書から見出す、そんな座談会を開催しています。

ところで、聖書ってなんだと思いますか?
日本では、キリスト教の本というイメージが強いかもしれませんね。
でも、聖書に何が書かれているか知っていますか?

実は、アダムとエバ(イヴ)の話や、ノアの洪水の話、「モーセの十戒」のモーセの話、、そしてあの彫刻のダビデの話まで載っているんです。
更に、日本人がどこから来たか?、それからシルクロードのこと、お祭りの神輿のことや、大晦日の話から、ことわざの「働かざる者食うべからず」「豚に真珠」「目には目を」も聖書から出ているのです。

そうなんです、この聖書って、宗教の本というより、とても面白い歴史書とも言えるのです。
実際、キリスト教だけでなく、ユダヤ教やイスラム教の経典でもあり、それだけでなく、世界のほとんどの宗教のルーツでもありますが!

そして、宗教や哲学ではなく、この世の中に生きるすべての人々にとっての『真理』を教えてくれる本なのです。

このページではこれから少しずつ、聖書や真理について解き明かしていきたいと思っています。
Grace21で、今まで生きてきた中にはなかった、気づきを発見しませんか?!

東京の東中野で定期的に開催している座談会も、無料でいつでも出入り自由ですので、お気軽にいらしてください。

これから、どうぞよろしくお願いします♪

記事更新まで今しばらくお待ちください。