社交ダンスサークルGraceです。

本日は通算20回目の例会でしたキラキラ
最近水曜日、木曜日も例会していますので気が付けば20回に到達しました照れ


参加者は9名
男性2名
女性7名

 

良かったことまじかるクラウン

①ジャイブをやってみました
この日の例会2日前に

上級者Hさん(この日はお休み)から勧めて頂いたジャイブの振り付け動画を事前にサークル連絡網で共有しました。
会員さま積極的に自主練習してくださっていたようです照れ

Sさんが振り付け解説を丁寧にしてくださり、なんとか皆で踊ることが出来ました。

格好良い振り付けなので皆で練習して参ります。

ジャイブは酔っ払いの踊りとのことです生ビール


②ラテンのクカラチャ、ウォークの基礎
ラテンの基礎をSさんから教わることが出来ました。
Sさんは身体を目一杯使って的確な言葉で説明してくださるので分かりやすく講習を進める上で助かっております照れ
奥が深くて一回では習得できませんが地道にコツコツ皆で練習していきたいと思います。

③ルンバが少し進みました
Sさんのご指導もあってルンバは参加者全員が
オープンヒップツイスト
を踊ることが出来ました。かなりの進歩です。次回はその先のホッケースティックまで行けたらと思います。

④お食事会で例会の感想を頂きました
例会終わった後に5名で食事に行きましたカレー
初心者さまから例会の感想を伺うことが出来ました。

サークルでは単純な基礎練を曲に合わせて行っています。
いきなり曲に合わせると細かくて速い動きが分かりにくいので
そこをゆっくりやって頂きたい。
特に踏み替え部分は動きが速い上に地味過ぎて何が起きているのか分かりにくいそうです。

踏み替え問題はワルツでもありました。
ワルツは踊りながら
ロア(踵が床に着いた状態)とライズ(踵が床から浮いた状態)を繰り返します。
ロア、ライズのタイミングが分かっていない。男性と合わないので、そこを覚えたい。

以前、ワルツで脚の踏み替えを重視して練習した時に踊りが良くなったことがありました。
スタンダードもラテンも脚の踏み替えがしっかりできるよう練習していきたいと思います。

例会の場ではなかなか聞けなかったのですが
食事の席などはリラックスされているのでご意見をいろいろ伺うことが出来ました。

⑤自主練されている方が多く嬉しくなりました
始めたばかりの初心者さまでも普段からYoutube動画でステップを調べたり自主的に練習されようと思われている方が意外と多いことが分かり、その熱意が
とても嬉しかったです。

皆さまの熱意、好奇心を満たせるよう創意工夫して参ります。

 

本日もご参加頂きありがとうございました照れ