社交ダンスサークルGraceです。

2022年11月13日(日曜日)

一回目の例会が無事に終わりました。
 

参加者は合計3名
初日にも関わらず見学の方がお一人来てくださいました。

嬉しかったです。

社交ダンスは全く未経験の50代前半の女性です。
以前から興味はあったものの敷居が高くて始める機会が無かったそうです。

こういった方のためにサークルを作りました。
よくぞ当サークルを見つけて勇気ある一歩を踏み出してくださいました。

ワルツ、サンバ、スクウェアルンバ、ブルースの4種目を練習しました。

最初は難しくて出来ない、入会は考えたいと仰っていましたが
後半のスクウェアルンバでは、しっかり音楽に乗って楽しんでくださり、
入会して頂くことになりました。

 

スクウェアルンバの動画です。

 

教えさせて頂くにあたって、それなりに準備しました。

上手く進められるかどうか前の晩は緊張していましたが

終わってみれば大成功でした。

 

嬉しかったこと
  • 集まった参加者さまは皆さまとても良い人ばかりで波長が合ったこと。
  • 見学者さまも会場の撤収、掃除を率先して手伝ってくださった。
反省点
  • いきなり踊るのではなくウォークや重心などもっと基本的な部分を説明、練習すればスムーズに踊って頂くことが出来たかもしれません。
気が付いたこと
  • 当初はせっかく立ち上げたからには会員を沢山増やしてと考えていましたが社交ダンスを好きになってくれないと意味がありませんので欲張って人数を増やすのではなく、参加してくださる初心者の方に寄り添った内容にしていきたいと考えを改めました。
  • 例会は最初から最後まで良い雰囲気でした。これは集まってくれた人たちのカラーだと思います。このカラーを保って運営したいと思いました。そういった意味でも人数を一気に増やすことは控えるべきと考えました。

 

ご参加頂きありがとうございました照れ