いつも

いいねやコメントありがとうございますピンク音符

もう少し旅のブログが続きますが

良かったらお付き合いくださいふんわり風船ハート



石垣島3日目の朝は

とうふの比嘉さんで ゆし豆腐の朝食。

すぐに売り切れちゃう人気店のようですので

オープンと同時に入れるように

日が昇る前の真っ暗な時間に出発。

お店のオープン時間は6:30

関東ではもう明るい時間なのに、

沖縄は真っ暗。


子どもの頃や若い頃に旅行したときには

気付かなかったけど、

去年の沖縄旅行であれ!?ってなって。

沖縄って

日の出日の入りの時刻が

全然違うのですね!

この日私たちが住む神奈川県の

日の出時刻は5:50

でも沖縄県石垣市は6:51

日の出日の入りの時刻が1時間違います。

感覚的にはけっこうな違いですよ!

旅行中って食べすぎて胃がもやもや

ってことないですか?

そんなお腹にはとても優しい

ほっこり優しい味わいでしたおねがい

食事が終わって

朝焼けをみながらお散歩して、

忘れ物をとりにホテルのお部屋へ。


2日目からは

アートホテルにお世話になっているのですが

そのホテル周辺に住んでいる?

ネコちゃんラブ

とても人懐っこくて可愛かったです

また会おうね飛び出すハート


本当は初日にお参りしたかったのに

3日目の朝になっちゃったよアセアセ

桃林寺

お参りを済ませて、

いーちゃんは御朱印をいただきました。

御朱印としては日本最南端!


いろんな離島へ行けるので

とても迷ったけれど、

この日も石垣港からお船に乗って船

着いた先は 西表島!


奇跡の島と呼ばれているバラス島上陸やしの木

サンゴ礁のかけらが集まって

できた島なんですって!

じゃりじゃり ゴツゴツ

サンゴのカケラが

足とフィンの間に入り込むので

歩きにくいけど

景色はとても最高でした!!


そのあと2カ所回って

シュノーケリング。

ウミガメに会えました照れ

やっぱりココも

宮古島ほどの透明度ではないけれど、

宮古で会ったウミガメさんより大きなコに

会えました!

いーちゃんがGoProで撮った動画です。

午後からは由布島観光へ。

水牛車に乗って島に渡ります

休憩中の水牛さん

プールに浸かってた爆笑

かわいいわぁピンクハート

沖縄の植物は独特ですね!

日本最大の蝶々

オオゴマダラ

サナギは金色です!

羽化したばかりの

ふにゃふにゃの羽のコもいました。

今は無人島で

島全体が植物園になっていますが、

昔は集落があったそうです。

もっとのんびりしたかったけど、

最終のお船に乗らないと!

由布島は大慌てで回ったというか

通り過ぎたというかダッシュ


海の中と陸をみようとすると

とにかく時間がない!!


去年宮古島でも見そびれてしまいましたが、

サガリバナというお花。

一晩咲いて明け方には落ちてしまう
お花ですが、
西表島では落ちて水面に浮かぶ花を見ながら
ジャングルカヌーが出来るそうなのですおねがい
そのシーズンに
またいつか!



石垣島に戻ってきて

予約しておいた えいこ鮮魚店さんにて

お夕食。

いーちゃんが食べているのは

石垣牛のにぎりです!

飛騨牛よりも歯ごたえがあると

言っていたかな。

私はお肉食べられないので、

にぎり寿司!

コスパがイイと評判でしたが

次もまた行きたいイエローハーツ


次はいよいよ最終日です

〜つづく〜




お祝いのお花を贈る機会って

今までなかったけど、

いつかそんな日がきたときには

こちらのお花屋さんにお願いしよう

と思っていたのです花束


二子玉川に本店がある

ネイティブフラワー

ガーベライーダさんガーベラ


お店のおねえさんがチクチク系と呼んでいた

キングプロテアにひとめぼれおねがい


ついに!

開店祝いのお花を贈るときがきましたので

手配してきました。


そして3/24は

かわいいかわいいエクラのお誕生日でしたので

キングプロテアちゃんを

1輪お持ち帰りし、お供えしました。