新しい年を迎えました。
今年もよろしくお願い致します。

服喪中の方もいらっしゃると思いますので、祝い言葉は控えさせて頂きました。
(私は服喪中ではありませんので、コメント下さる場合はどうぞお気遣いなく)

元日にさっそく、宝塚大劇場に行って参りました。
雪組鏡開きと、宙組シェイクスピア。

順番通りだと、ちぎみゆ鏡開きからですが、敢えて逆から。
朝夏まなとさんの『シェイクスピア~空に満つるは、尽きせぬ言の葉~』初日挨拶から参ります。

……言霊ってあるんですね。

花組千秋楽12月27日、私は日記に書きました。
「ご挨拶に関しては、朝夏さんが明日海さん化すればいいのに」

みりりん化してました、まぁ様。
言葉に詰まったり、言い直したり、焦ってみたり、みりおタイムが流れたり。
どうしたの?!
いえ、嬉しいんですけど。

とはいえ、みりお師匠ほど爆弾大きくはありませんが。
私の記憶はかなり曖昧です。
雰囲気とニュアンスだけ、お伝えしますね。

ご覧になられた方のツッコミや補足、大歓迎です。
よろしくお願いします。

いつもながら、満面の笑顔と雄々しい動きのフィナーレの朝夏さん。
バレード終了後、まず、組長・寿つかささんのご挨拶。
専科メンバー(美穂圭子、沙央くらま)と101期生の紹介。
大階段に並ぶ101期生が紹介された時、朝夏さんも一緒に頭を下げてました。
かわいいな…。
そして、「トップスター朝夏まなとからご挨拶申し上げます」

「あけましておめでとうございます。 宙組の朝夏まなとでございます」

お正月公演ならではのご挨拶ですね。
いつも通り、しっかりしたご挨拶が続きます。

…が、まぁ様には珍しく、途中でつかえたり。
助詞を言い間違えて、言い直したり。
「~の」と言いかけて、「~を」と言い直したり。

「あんなに笑ってくれるんだな、って嬉しかったです」

シェイクスピアはシリアスかと思いきや、意外と笑えるんですよ。
ウィリアム君、実は天然入ってるっぽい。
……そうか、ウィリアム・シェイクスピアって、明日海さんっぽいのね。

本人は常に大いに真面目なんです。
でも、どこか天然。
ナチュラルに笑いを呼ぶ男。

「舞台はお客様がいらして初めて完成するんだな、と改めて実感しました」

たびたび笑いが湧くことが、よっぽど嬉しかったんですね♡
基本はひたむきで純粋な物語ですが、朝夏さんはじめ役者の緩急のつけ方が絶妙でした。

三たびのカーテンコールは、スタンディング・オベーション。
まぁ様、途中でお言葉が途切れたんですが。
詰まったというより、しばしストップモーション。
ほわん、とされてました。

あれ、わたし今、なに言おうとしてたっけ?…みたいな。
…うんにゃ、そんな思考さえ浮かばず、2~3秒真っ白みたいな。
みりおタイムが流れてました、まぁ様に。

どしたん、まぁ様?
いえいえ、嬉しいんですよう♡
もっとやって、もっとやって♡♡

美しい者は似ると言うが、みりおの挨拶に似てきたような気がするよ。(呼び捨て御免。桐壺帝の台詞ゆえ…)

メラコリ・ジゴロの梅芸ご挨拶でも、「スーツケースをガラガラ」とか仰ってましたものね、まぁ様。
ベルばら幻想曲梅芸で、こりすもキャリーを「ガラガラ」と表現してましたね。

朝夏さんの明日海さん化に驚きと興奮と萌えのあまり、ご挨拶の内容がほぼ飛んでしまいました。
ちょっとアワアワしたり、言い直したり、詰まったり、ホワンとしたり、嬉しそうだったり……かっ、可愛かったな、まぁ様…!!

さて、シェイクスピアとショーの感想も続けて書いてまいります。
ネタバレになりますので、知りたくない方はご覧になられませんように。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村ヾ(^-^)ありがとうございます(^-^)/