先月末、無事に保育園退職しました〜卒業証書


今まで担当してた子どもたちを、もう見守ったりできなくなるのは寂しいけど、、、

悲しいあせる

お世話はとても大変だけど、本当に可愛いのよ、1歳ちゃんてハイハイよだれ歩く


特にこの園は在園児がとても落ち着いてて良い子ばかり。

毎日癒しをもらっていました天使



最終日もいつもどおりバタバタでしたが(想定範囲内笑)、帰り際に担任の正社員保育士さんと子どもたちからカードをもらいました。

毎日ほんとうに大変なのに、年度途中で辞めてしまう私に、手書きの素敵なカードを。。。大泣き


働いている同僚も、ほんとうにみんな良い人ばかりなんです。

会社がダメダメなだけなんですダウン残念なことに…


この園はご近所なので、退職理由も『家庭の事情』という当たり障りないものにしましたが、本当の理由は園に対する数々の違和感と不信感の積み重ねでした。


退勤打刻システムがない。

昼休憩が半分以下しか取れない(残り時間実質無給仕事)

●行事が多い=準備など仕事が多い

●パートなのに事務仕事量が多い(正規職員とほぼ変わらず割り振られます)

定時で帰れない(実質サービス残業)

●年次有給休暇が取れない(訴えてもダメでした)

持ち帰り仕事、月に平均約3〜5時間(私の場合。もちろん無給です)

●行事の土曜出勤、1年間で5回(契約は平日勤務です)

週4〜5日出勤も少なくない(契約は週3

などなど…


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


たぶん、1番の問題は

★園長先生に問題意識がないこと★


私、入社して半年後に園長先生に現状を訴えて直談判したんです。

でも、何にも解決してもらえなかったダウン


魂が抜ける


私の1番のNGポイントは、「働いているのにお給料が発生しないこと」でした。

忙しいのは仕方ないと思うんです。

園児は多いし、行事が多いのも子どもたちのためだから我慢できます。


でもね!

だからって無給ってダメだよね!!

とくに私たちパートは、時間でお給料いただいてるんです。

そのぶん手を抜けばいいのかもしれないけど、子どもたちの命を預かっている以上、私は性格的に手を抜いて仕事とか出来ません。。。


要するに、合わなかったのかもしれませんね。


もちろん、良いところもたくさんあるんですよ。

同僚の先生方が落ち着いていて穏やかな方ばかりだったり。園の給食が美味しかったりもぐもぐラブラブ


でも、プラスマイナスで言ったら


−40


くらいかなあ。

改善の見込みもないので、なので転職ですひらめき電球





流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


無事辞められて良かったです照れ


今回の経験を踏まえ改善方向で検討した結果、次は派遣保育士として働こうと思ってます。

派遣なら最低限、サービス残業や有給休暇が取れないなんてこと、ないですからね。


いまは久々に、何にも予定がない毎日を楽しんでいますチュー

でもそろそろバブが恋しいな〜よだれラブラブ



良い園と巡り逢えますようにアップ