前記事で息子は人見知りをしないので、行政のサービスが使いやすいというお話をさせていただきました。






我が家は

・夫の実家は外国

・私の実家は飛行機の距離

・上の娘は2歳(保育園行っています)

・私は育休中だが来春復職予定

・夫は長期出張あり

ということで、絶対に子育てサポート使ったほうがいい家庭です笑い泣き笑い泣き笑い泣き



色々使ってきましたが、私なりの感想を書いていきますので検討されている方の参考になれば幸いですおねがい

めちゃ長いですが。。。






・ファミサポ

これは自治体によって色々異なりますキョロキョロ


引っ越し前↓

700円/h

サポーターが家を出て帰宅するまでの時間を1時間とする

電車を使う場合それも利用者負担

お願いしたい日の前日夜までにファミサポセンターまでメールをしなければいけない



引っ越し後↓

800/h

サポートが始まった時間から終わりまでを1時間とする(つまり自宅に来てもらうような場合移動の時間は含まなくて良い)

センターにメールは不要




※どちらも夜19:00以降と土日祝祭日は1,000/hになります

お金は都度もしくは月末にまとめて支払うなど双方都合の良いやり方で大丈夫でしたニコニコ

また1番最初に登録が必要になり、書類を送って申請された後にファミサポの職員の方と顔合わせ、サポートしてほしい内容日時が決まったら、それより前にサポーターさんとの顔合わせがありますニコニコ




引っ越し前は娘の保育園が隣駅、息子はまだ首も座っていない状態でしたので、保育園の送り迎えがとても大変でしたえーん

娘も歩けるけどまだ転んだりすることもあるし、保育園がとても車通りが多いのに歩道が片側にしかない通りにあったので、息子を抱っこ紐、娘をベビーカーに乗せた状態で送り迎えをしていました。

更に育休中は16:00までしか預かってもらえなかったので、15:30には息子が寝てようが家を出ないといけない状態でしたショボーン

そこで娘の保育園の送り迎えを週2でお願いするわけですが、これは正直失敗だったなと思っていますガーン

以下に理由を記します↓



・娘は当然人見知りをするので、最初の5回くらいは私も同伴して送り迎えをしなければいけなかった


・雨の日はお願いできなかった

(高齢の女性でしたし、でなくても雨の日にレインコートを着てベビーカーに雨除けカバーをつけて送り迎えお願いしますとは言えなかった)


・娘が朝元気に登園しても熱等で呼び出しがあったことがあった。その時にその方の自宅までベビーカーを取りに行かなければいけなかった(保育園では預かってくれません)


・上と同じ感じで、娘が体調不良になったらキャンセルしないといけなかったのでそのやり取りが面倒だった



梅雨の時期だったこともあり、結構な確率で雨が降ったのでお願いできない日が多かったです。

そしてすぐ引っ越しをしてしまったので、利用できたのは数えるほどでした。。。

サポーターさん自体はマダムおばあちゃんという感じでとてもお人柄の良い方でしたラブ





ここで気付くのですが、私がこの時期困ったのは、保育園の送り迎えではなく、登園できない娘とまだまだ小さい息子を自宅でワンオペ保育しなければいけなかった状況でした。

園に

「解熱及び症状回復から24時間経たないと登園できない」

ルールがあったため、もう元気なのに家にいないといけないとか、熱はないけど下痢だから登園できないとか、そういった状況が頻発したんです。

これが本当に辛かったショボーンショボーンショボーン

私は産後まだまだメンタルも不安定だったし、ずっと実家にお世話になっていたのでこの土地のことをほぼ知らない状態で(切迫のため引っ越して2ヶ月で実家に帰りました)帰ってきていました。

移動手段は、徒歩か電車のみだけど、息子はまだまだ小さいので連れ回したくない。

でも娘は退屈しているしせめて公園でも連れて行ってあげられたら良いけど、自力で行ける距離にない。

広くもない家にずっと籠っていなければならない状況が苦痛で苦痛で仕方ありませんでした。

その後まもなく電動自転車を買うのですが、息子は乗せられる月齢ではない&何より私がビビりなので娘すら乗せて運転したことはありません。夫はしていますが。




ですので引っ越し後は

・病児保育(これはまだ未利用)

・シッターを活用しましたニコニコ


病児保育はこの地域では病後児保育と呼ばれており、お医者さんから大したことない状態ですよといった内容の証明書を提出しないと手配してもらえません。

あとやっぱり緊急性が高くなるので、事前予約は勿論できません🟰ヘルプ要員が見つかりづらい

ということに繋がるみたいです。

結構大変そうだったので、とりあえず登録だけ済ませてまだ未利用です。




シッターは我が家は外国人のそういったサイト?があるらしく、夫が手配してくれました。

1,500/h(交通費込み)とかだと、申し込み殺到しますチュー

風邪症状があっても構わないよー、遠くても行くよー、時間も融通きくよー、という方が大勢なので、制限や枠に限りがあるファミサポや病児保育の利用が難しい時にもってこいです。

ただどんな人か分からないので、そこはしっかり見極めるべきですし、家を空けることは避けたほうが無難ですねキョロキョロ






今のところは引っ越して半年ですが、既に3人のファミサポさんを紹介していただき、上の子が元気だけど2人ワンオペが難しいなという時に、下の子のお世話を2,3時間ほどお願いしています。

人見知りがない+手がかからない子なのでお願いしやすく、これは本当に助かっていますラブ





次は一時預かりについて書いていきたいと思います

指差し