はー、夜間よりも昼間がツラい。
うちのbaby、夜は23:00-翌朝7:00くらいまで、その間2回の授乳はあれど比較的良く寝てくれるのです。寝かしつけも割とすんなり。

スムーズな時は
オムツ替え→ミルク→寝かしつけ
の工程が30分くらいで終わることも。

で、夜間シフトは夫と交代制のため、朝バトンタッチして、夜の睡眠不足を昼寝で補うというのがざっくりとした我が家のルーティーンなのですが。

週に1-2回、夫は出社だったり集中して仕事をするためにカフェに行ったりします。
私としては行ってらっしゃ〜い!家のことは任せて!!って送り出してあげたいんだけど、その時のワンオペが地味にキツイ。。。
なぜって日中はほとんど寝ないんだもの。

起きてるだけならいいんですよ、でもbabyって月齢が浅ければ浅いほど泣くじゃないですか。
それを放っておくなんてできないし、必然的にあやしますよね。
でもずっとあやしてれば私は眠れないし、お腹の上や腕の中で寝落ちしてくれることがあるのですが、そうすると私家事が何もできないし。。。
Netflix観るくらいしかできない🤣
そしてソファで仮眠とか私には無理💦

抱っこ紐で寝させて家事っていうことも以前していたけど、前屈みの態勢とか危ないし、トイレも行けないし。。。で今は最終手段にしてあります。

要はミルク後ちゃんとベッドでしっかり寝てほしいんだけどこれがめちゃ難しい。。。
すぐ起きちゃったり、そもそも目がギンギンだったりするんですよね!

新生児の頃よりも起きてる時間が長くなるのは知ってるんですけど、1ヶ月児ってこんなに寝ないというか寝付きが悪いものなの!?


皆さんのbabyはこの時期どれくらいの活動量でしたか?また夜と比べて寝付きが悪いとか、そういう傾向ってありましたか?

我が子はかわいいけど、自分の時間が奪われすぎてツラいっていうのが正直なところです。
私にはワンオペは無理だー😭