娘は実は生後28日目、新生児最後の日から一時保育デビューをしています。
私が産ませていただいた産婦人科は、保育園も併設しているところで、なんと生後1ヶ月から預かってくれる神サービスがあるんです!

私は産後マタニティーブルーズが顕著で、それが悪化して産後うつになりかけていました。
夫が抱っこすると泣き止むのに、私だとギャン泣きするとか、起きてる時常に泣いてることとか、家事がろくにできないとか、寝かしつけ全然うまくできないとか、そういう諸々でもうメンタルがやられていました。今もそうだけど。

そしたら夫が「緊急用にとっておいた米ドルだけど、遣って!これでお願いできるだけ一時保育利用したらいいよ!」と日本円に両替して渡してくれたんです。
勿論私は貰えないと断りましたが、夫は「今がその緊急の時だと思う。この日の為に取っておいたんだと思う。君が元気でいてくれるなら夫として当然のことだよ。」と。
もう私号泣ですよ。嬉しいやら自分が情けないやらで。そしてこの人と結婚して良かったと本当に思いました。
その善意に甘えさせてもらうことにしました。


保育園は1時間単位で預かってもらえるのですが、片道同じ区内でも1時間近くかかる為、最初から最長でお願いしました。2-3時間じゃ預けて帰ってまた迎えに行くだけで終わっちゃいますからね😅
それでもあっという間に時間になって、思ったよりゆっくりはできなかったけど、娘の寝かしつけしなくていい、泣き声を聞かなくていい時間があったことで、お迎えに行く足取りは軽くなりました。
こんなに愛しい子、やっぱりちゃんと愛してあげなきゃ!って気持ちも新たになるんですよね。
でも数日したらまた嫌になって、また預かってもらうっていう。。。
来週の分も早速お願いしちゃっています。


こんな早い時期から預けてるママ、私以外にいないと思うんですけどね。
そもそも一時保育はどんなに早くても2ヶ月とか、半年っていうところもあるみたいです。
まだ産休中の身で他にすることもないのに育児から逃げ出しているなっていう後ろめたさは勿論あります。でも穏やかな気持ちを取り戻す時間、今の私には必要なんです。

育休使い倒してやるぞー!と思っていたけどスピード復帰もありかもしれないですね。
やっぱ無理!ってなって予想外に早く職場復帰したママさんってどれくらいいらっしゃるんでしょうね?