私は数少ない?完ミママなんですが
その理由は2つあって

・もともとの乳首の形が吸いづらい
・乳腺炎にかかった

からなのですが、一応ね、ちょっとの努力はしたんですよ。
まず妊娠中からメデラの搾乳器を買って(一番高いタイプのやつ!)搾乳したものを冷凍してあげようと計画していたし、乳頭保護器も2種類買って、合う方でbabyに吸ってもらったり。

でも、搾乳してもほぼなーんにもとれなかったし、じんわりとしか出ない母乳を、保護器を着けたからって辛抱強く新生児が吸ってくれるワケもなく、、、すぐに咥えさせようとするだけでギャン泣きするようになってしまって。。。そんな我が子を見てるのもかわいそうで授乳練習をサボり始めたら乳腺炎の到来ですよ。
全然出てないのに乳腺炎ってなるんですね。
もうね、出産より断然辛かったよね。無痛分娩だったからというのもあるけど。
高熱と節々の痛みに加えて体勢変えようとするだけで激痛。マンモグラフィーでさえ平気な私が悶絶するほどの痛み。多分生きてきて痛かったことベスト3に入る。結局おっぱい外来に4日続けて通う羽目になりました。このマッサージも悶えるくらい痛いです、勿論。

で、こんな母子ともに泣くほど辛いものを乗り越えないと母乳育児できないのかと思ったら、もう秒で、完ミでいこう!と決意しましたよね。
なのですが、ミルクであることになんの後ろめたさも惨めさもないけど、調乳めんどくさ!&どのミルクがいいのか問題が出てくるのでした。

まず調乳は、適正温度にしなきゃいけないから、欲しがっても提供までに数分かかってしまうこと、それが夜間ならなおのこと辛い。
これは先に哺乳瓶たちに粉入れておく、沸騰したお湯をタンブラーに入れておく、授乳時間より先に用意して冷ましておく、という技で今は対処しています。
もう一つの問題は、ミルクによって溶けやすさや便通が違う?こと。今のとこほほえみ→はいはい→すこやか→はいはい(最初に試した時便通が良かったと思ったのと、コスパで戻しました)できてるんですが、ここへきて24時間便通がないこともあって綿棒浣腸をすることも。
完ミだとあの大きい缶が10日くらいでなくなるんですよ、もの凄いスピード。
でも全然お腹空かないから食費は減るっていう。母乳育児と結局どっこいどっこいなのかなーとも思うんですけどね。

完ミの方、どのミルクで育ててますか?

あ、あと、搾乳器は母乳がビュービュー出るママ向けってことも誰も教えてくれなかったので、購入検討してる方は産後で大丈夫ですよ!!