いちご狩りの後🍓

かえでリクエストの陶芸体験に行きましたニコニコ


ある日、「これやってみたい口笛

☝️こういう絵を指差しながらかえでが言いました

「体験で出来る所があるか探してみるねニコニコ

と言いつつ、陶芸をした事がない私は、ろくろって、小学生には難しいんじゃない?!と思っていました。調べてみると、電動ろくろは難しいけれど、手でくるくる回すろくろがあって、それなら子どもも出来る‼️目

丹波にある「やまの陶芸」で陶芸体験を予約しましたニコニコ

かんなは、5年生の自然学校で「手びねり」を体験したので「やったことあるよーウインク」と言っていました。


家族4人で手びねり体験♪

説明を聞いたら早速造る!!



かえでは大きめお茶碗を目指してのばす☆


かんなは、湯呑みを目指して整えていきます☆

ろくろを回す感じが手慣れててすごい✨



右がかえでの作品☆

左がパパの作品☆


右がママ☆

左がかんな☆


それぞれ、一生懸命造りました照れ


かえでは、「お皿は広げすぎたら重みでぐしゃっとなるから気をつけて!」という説明をよく聞いていたので、たまにしっかりと支えながら広げていましたニコニコとにかく楽しそうに、ペタペタ整えてろくろ回してじっくり見てみて音譜陶芸をめちゃくちゃ楽しんでいました爆笑


パパは、手先めちゃくちゃ器用なのでキョロキョロ

めっちゃ綺麗に外側の窪みをつけていましたキョロキョロ

パパも陶芸を楽しんでいました‼️


かんなは、「飲みやすいように口つける所曲げるニコニコ」と、こだわって形を作っていました。ろくろをクルクル回すのも手際良くチャチャっと造っていくのも、さすが✨


ママは、そんなかんなを見て、湯呑みを持ちやすく「持つ所を凹ませてみたニコニコ」ちょっとこだわって造りました♪


焼き上がると少し縮むらしくて、大きめの湯呑みとお茶碗が完成しました☆



絵付けも「したい!!」と言うので、子ども達だけお皿の絵付け照れ


完成‼️


焼き上がりがめっちゃ楽しみアップ