こちらの続きです

 

 

バリに行った人は何度も訪れる!

 

 

行く前に 周りの人たちにリサーチした結果、

みんな何度も訪れていた理由が

実際に訪れてみて、よく分かりました。

 

 

次回のために、

記事に残しておこうと思います♫

どなたかの参考になれば。。。

 

 

 

今回もバッチリ事前リサーチ準備しました♡

 

 

そして、今回一緒に旅をした友人のバースナンバーが…

の人だったので助かった~♡

 

 

 

オーラソーマ®レベル2コースの授業の中で

数秘学(ヌメロロジー)も学ぶのだけど、

その中でわたしは必ず言う!!!

 

旅を充実させたければ、の人と行くといい!!!

 

 

もぉ~♡その通り♡

事前リサーチの細やかさ、ハンパない!!!

まじで、旅上手です♡

 

そして、数字に強い彼女なので(本業)

その辺はすべてお任せっ!!!

 

 

 

【お金事情】

彼女のリサーチよれば、

バリの換金は キャッシングがお得!

とのことでした。

 

 

わたし、これ初めての体験でした。

 

 

空港での換金は、手数料が高いし、

街中の換金は、結構だまくらかすことあり…らしいです。

 

日本円にゼロが2つ多いルピア(インドネシア通貨)なので

もらったときわかりにくいの。

 

 

 

わたしたちは空港のATMにて

一人 Rp2500000(大体2万円分)を

キャシングで換金しました。

 

 

共有財布も作って、

そこにRp1000000ずつ入れて

そこから共通のお金を出します。

※ お金に強い彼女にそれを預けます♡

 

 

今回、スマホアプリにこれを入れてったから

計算楽だった~♡

 

 

今回、2つのホテルに滞在したのだけど、

どちらも デポジットがありました。

 

いわゆる、保証金をチェックインのときに払います。

 

 

クレジットカードでも支払えるけど、

のちに折半するの 大変だから

わたしたちは 現地通貨で支払いました。

(共有のお財布から)

 

 

館内で使用した(レストランなど)ものは

ルームナンバー&サインでOKで

その場では払わなくてよくて、

 

最後のチェックアウトのときに 

デポジット分から差引かれるか

それが足りなければ プラス支払う…といった感じです。

 

 

【クレジットカード事情】

利用最低限額あり。

コンビニでお水買うだけでは利用できませんでした。

VISAカードが便利です。

JCBカードは利用できないところが多かった。

だけど、JCBカード割引のお店もあって、

JCBカード利用の場合10%割とかでお買い物できました。

(ここは、の友人のリサーチのおかげ)

クレジットカード手数料3%かかります。

全部ではないけど、スパなどは必ずかかりました。

 

 

 

【お天気事情】

4~10月は 乾季でほぼほぼ雨降らない。

11~3月は 雨季でスコールが降るそう。

 

現地の人に聞いたら、

1月あたりが 日本人多いと言ってました。

それは、日本が寒すぎて みんなバリへ行くんだろうな~

 

あと、現地の人にとっては

今の時期は 少々寒いらしい 笑。

 

日本人のわたしたちにとっては

まったくそんなことない! 笑

(雨季はどんだけ暑いんだと、思ったよねー)

 

とにかく 湿気が多くてベタベタします。

虫も多いから、「虫よけ必須」ってあったけど、

わたしたちはあまり 自然には行っていないので

この時期は必要なかったかな。

 

次回、行くのもこの時期がいいな♡

 

 

【着るもの事情】

上着は、日よけのためのもの!

そう思った方がよい。

 

※ただ、帰りの飛行機(特に夜中便)が寒すぎて

それ用に上着(スウェット)あるといいかもー

お陰で、風邪引きました。。。

 

スニーカー&靴下は、必要ない!笑

事前にバリ通のぴぃちゃん先生に聞いていました。

この国で靴下履くのは、足の中で納豆育てられるよ…って 笑。

※ 飛行機内はいるかも!帰りの飛行機では配ってくれました♡

 

パンツスタイツより、ワンピース!

とにかく暑いのと、湿気がスゴイのでパンツスタイルは薦めない。

トイレもホテル以外、キレイとは言えないのでワンピースの方がよい。

荷物も軽いしね♡

 

 

【タクシー事情】

メーターありのタクシーが絶対いいっ!!!

初乗り Rp7000(60円くらい)

これ、安心のブルーバードというタクシーがなんだけど、

他のタクシーもブルーが多いから識別が難しい。。。

 

メーターがないタクシーに乗ると、

運転手の言い値で かなりぼってくる。

 

ホテルで呼んでもらえるタクシーはメーターありなんだけど

街中で止めたタクシーは ほぼほぼメーターなしだった。

 

交渉しまくったなぁ~半ばキレ気味で…笑。

 

 

【言語事情】

ホテルもレストランもスパも「日本語対応可」と

ガイド本にはあったけど、ほぼできない。

英語はどこでも通じる!

リゾートホテルでは、LINEアプリにての日本語対応していて

これ色々予約してもらうのにとっても役立ちました♡

こちらは 「記事:アヤナリゾート」で詳しく書いていきます。

※ ホテルで確認しておきたいことは、

送迎のガイドさんがいる間に確認してもらっておくこと!

 

 

 

【持参してよかったもの】

★ エコバック

今回、大きめのものを持参しました。

これが大正解!

スーパーで大量にお土産買ったのでかなり役立った!

★ トイレットペーパー

これは前回の台北と一緒で、アジア圏内は流せないトイレが多い。

★ ウェットティッシュ

どこのレストランもおしぼりがなく、友人がアルコールなしのカラダ拭きペーパー持参していてかなり重宝しました。

汗でベタベタするし、かなり助かりました。

★ 紙コップと割り箸

今回は1度くらいしか使用しなかったかな

★ 水着(2着)

ホテルにプールがあったり、マリンスポーツをする人たちは2着はあるといい。

意外と、一晩で乾かない。

乾ききらないと、それだけトランクの重さも重くなるため。

★ ラッシュガード

日に焼けたくない人は必須!

お陰で日焼けには悩まされませんでした。

★ セイムタオル

これ、海でカラダを拭く用に持っていったけど、

意外と水着を乾かすときに役立った!

★ ハンガー&ミニ洗濯干し

これ、めっちゃ役立ちました!

海入ったり、プール入るならばあったら便利。

★ 防水用スマホケース

シーウォークやプールで大活躍!

★ ハンドクリーム&ボディクリーム

湿気多いのに、肌は乾燥するんです。

日焼け止め塗ったことも大いに関係しているとは思いますが、

日中の日差しの強さもあると思います。

これは必須です!

 

 

南国ならではのアイテム揃いですね!

 

 

 

【シンガポール航空】

今回は、こちらを利用しました。

受託手荷物は 30㎏

とっても余裕がありました。

 

 

福岡空港▶▶▶シンガポール空港▶▶▶デンパサール空港

 

シンガポールでのトランジットで

計8~9時間くらいの旅でした。

 

 

福岡空港のラウンジにて

 

何かしらの

ゴールドクレジットカードを持っていれば

無料で利用できます。

福岡空港のラウンジ、めっちゃわかりにくい場所にあったー

 

2人ともゴールドカードがあるので、

海外保険もそちらで無料でかけることができました!

念のため、2枚ずつかけました。

(カード会社によって、掛け方が異なります)

 

 

 

こちらの記事にも書きましたが

 

 

 

オリオン&アンジェリカの旅

 

 

機内の充実にビックリ!

 

 

エコノミークラスで、

こんなメニュー小冊子があるって

なかなかないです。

 

 

友人が頼んだ このドリンクは

めっちゃ甘かった~

 

最初の機内食

 

こっちは友人が頼んだ機内食

 

 

シンガポールでトランジット

 

 

長旅ですから、もう一度機内食ありました。

 

 

現地時間 7時半ごろに到着。

 

 

すでに真っ暗ですが、デンパサール空港です。

 

 

 

帰りも

デンパサール空港▶▶▶シンガポール空港▶▶▶福岡空港

でしたが、深夜便だったためか?

 

 

シンガポール空港のトランジットは

ほぼゆっくりした時間はなく、ターミナル移動もあって

かなりバタバタしました!

※ トイレは、機内で行っておくべし!

 

 

そして、めっちゃ機内寒いです!

ブランケット2枚、巻いていても凍える寒さでしたー

 

 

夜中の機内食 笑。

さすがに、完食できなかったwww

 

 

朝食の機内食

 

 

トータル、とてもよい航空会社でした♡

 

 

 

覚書はこのくらいかな。

それでは、色々体験したことをアップしていこうと思います。

 

 

 

つづく…