小学3年生でローマ字を習う前に英語を先に教えてほしい(切実!) | シンガポール元滞在者が語る英語絵本とフォニックスの日々

シンガポール元滞在者が語る英語絵本とフォニックスの日々

小学生用の英語教室開講しました!音読メイン!「おうち英語を色々調べているけど、ゴールが見えてこない・・・」そんなあなたも大丈夫!英語絵本✖️英語の歌で、おうち英語でバイリンガル子育てをすることは可能です。沖縄/オンライン地元に貢献

年末年始からしばらく経ちましたが、

昨年は大変お世話になりました! 

今年もどうぞよろしくお願いいたします💓 

 

 

 

こんにちは😄 今年の抱負は決めましたか?? 

 

今年は、「英検準1級を取ることと健康に過ごすこと」が個人の目標です!

英語についてもっと会話力を上げていきたいので、英語を話せる場にもっといきたいと思っています。

また、仕事では「フォニックスを教える・またはフォニックスの大切さをもっと伝える」こと!!!

 

それを確信した動画に出会いました!

 

 

 

 

小学校3年生に学校の英語を教える機会がありましたが、

子どもたちはローマ字に頭を持っていかれていました。。。。ガーン

 

 

なので、犬をドーグって教えると 

Doguって書いたりするんですよ!!

 

uはいらないんだよ!っていうと、

なんではてなマークと言われます

 

 

しかも英語はライティングは小学校6年生までちゃんと教えなくて、

書写しで良いそうです。ガーンなんでそんな中途半端なことをするのでしょうか。。。

 

 

 

 ローマ字は、外国の方が日本語を読めないために作った文字であり、

日本語ネイティブが学ぶものではないものです。

例えば、日本にしかないudonとかで使うのはOKと思います。 

英語を書く前に、学ぶ前にローマ字を先に覚えるのは、

英語を混乱する元になっていると私は考えます。 

 

 

 

 

さて、英語の基本!フォニックスは皆さんご存知ですか?? 

実は最近、色んな人に伝えたかった、、

学校で、小学校3年生でローマ字を学ぶ前に先に英語の単語を教えてほしいと思っていたのです。

 

 

 英語を学ぶのも3年生からだけど、ライティングは教えません! 

そして、先に、国語の時間にローマ字を教えています。 

実は英語の先生からしたら、ローマ字を先に教えないで!と思うのです。

 

 

 

じゃあ何をすれば?? やっぱり「フォニックス」だと思います。英語をパッと見て読めるようになる。 

この大切なこと、英語の基本を話しているYouTubeを是非見てほしいです。

 

 

 

 

この番組は、元アナウンサーの国山ハセンという方がいろんな方から新しい情報を学んでいて

今回は元イエール大学の助教授が英語について説明しています。少し話し方が・・・

聞きづらいという方もいるかもしれませんが、内容が本質のことを言っているので、

ぜひ英語を子供に学ばせたい方は最後まで聞いてみてほしいです。

日本の英語教育の間違っているところなどを指摘していて、私も同感です。

 

またお家英語頑張っていきましょう。

 

フォニックスを学びたい方はまたお問い合わせくださいね!

ママが学んで英語絵本を読めるようになってほしいです。

 

赤ちゃんから英語絵本初級講座を行っています。

 

実際に現場で英語を使える子供達を育てたい!

 

 

 

お問い合わせはこちらから💓

友だち追加