こんにちは、心月(みつき)です。

今日は私の自己紹介をしたいと思います。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

家族:3人の子供のお母さん、7人家族。

仕事:公務員として働いています。

好きなこと:運動、歌、食べること、読書

 

 

*~*~*~*~*

 

 

高校卒業後に志した道を半年で挫折。

『親に負担をかけてはダメだ』と思い、選んだ進路が公務員でした。

働き始めて2~3年後、私の人生の中で大きな出来事が立て続けに起こります。

 

 

なんで?どうして?

 

 

考えても答えなど出ない問いが、頭の中でずっと回っていました。

そこから心のことに興味を持ちはじめ

心の仕組みを知りたい、心理学を学んでみたい

と考えるようになります。

 

 

なぜその出来事が起こったのか?

少しでもヒントが欲しかった。

それに、事実は変わらなくても

自分の受け止め方が変わるかもしれないと思ったのです。

 

 

働きながら放送大学に入学し『心理と教育』のコースを履修。

在学中に結婚・妊娠・出産を経験し、6年かけて卒業しました。

 

 

その後2人目の子供が生まれます。

育休から復帰した時、職場環境、仕事内容、生活リズム

いろんなことが一気に変わりました。

多忙な業務で残業が増え、家に帰るのは夜中…。

ストレス&仕事と家庭の両立ができず、体調を崩しました。

 

 

それが自分自身を見つめるきっかけとなり、

“自分らしい生き方”の模索が始まります。

 

 

興味を持ったセミナーや講座を受講したり、コーチングを学んだり。

仕事と家事育児を並行しながら、本当に忙しい時期でした。

 

 

それでも

『参加してみたい!会ってみたい!学んでみたい!やってみたい!』

という想いだけでエネルギーが湧きました。

自分の好奇心を満たしてあげる、願望を叶えてあげるために、

猪突猛進!というくらい精力的に行動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなふうに頑張れたは、心の奥底でずっと

“自分を活かせる生き方・働き方がしたい”と思っていたから。

 

 

ところが、3人目の子供の育休から仕事に復帰した後、また同じ状況に。

頑張り続けた結果、ドクターストップとなりました。

うつの診断を受け、現在も休職中です。

 

 

変わりたいと思い自分なりに行動してきたつもりでしたが、

同じことを繰り返している=何も変わっていない

経験を活かせていない、成長できていない…

 

 

なんで私はこうなんだろう…と自分を責めて落ち込み、

徐々にすり減っていた心のエネルギーが、無くなってしまいました。

 

 

仕事を休むことになったとはいえ

家族や子供たちがいる中では、療養することもままなりません。

自分の体調が悪くても、家族には日常の生活があります。

家事育児は休みなし。

おまけに、当時は役員の仕事もありました。

 

 

私は何をしているんだろう?
子供たちの声がしんどい。

家に居ることも苦しい。

1人になりたい。

 

 

責任も何もかも全部投げ出して、いなくなってしまいたい…。

そう思っていた時もありました。

 

 

泣いて、あがいて

苦しさの波にのまれながら

それでも少しずつ

ゆっくり、ゆっくり変化していき…

 

 

やっと

今の状況は、改めて自分自身と向き合うチャンスなんだ

と受け止められるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ数年にわたり私のテーマとなっているのは

“自分らしい人生とは?”

“私はどのように生きたいのか?”

ということ。

 

 

そのためには、

自分がどんなことを考えているのか?

何を大切にしたいのか?

本当はどうしたいのか?

といった、自分自身の価値観や

普段意識することのない想いに気づくことが大切です。

 

 

そして、うまくいかなかった原因の1つ

自分を苦しめる心のクセや考え方を手放し

これまでの自分には無かった、新しい考え方を取り入れること。

 

 

何を幸せと感じるかは人それぞれ。

自分なりの幸せな生き方について、考えていきたいと思います。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。