「壁掛け仏壇にサザンカ(山茶花)を飾る」の第二弾です。

 

 

サザンカは秋の終わりから冬に咲くので、寒冷地に植物と思っていたのですが・・・

 

ツバキ科の植物は元来、熱帯から亜熱帯に自生していて、サザンカやツバキは温帯にも適応した珍しい種であり、日本は自生する北限なのだそうです。

 

 

サザンカは、中国語では葉がお茶のような飲料となることから「山茶」と言い、その花を「山茶花」と呼んだことに由来するのだそうです。

 

 

「サザンカ(山茶花)」と「ツバキ(椿)」は同じツバキ科で似ているので、ぱっと見では区別が付けにくいのですが・・・

 

【開花時期の違い】

サザンカは秋から冬(10~12月)

ツバキは冬から春(12~4月)

 

【花の散り方の違い】

サザンカは花びらが一枚ずつバラバラにハラハラと散る

ツバキは花が首から塊でポトリと落ちる

 

 

「12月に散らないで咲いていたら区別がつかないじゃん?」

 

・・・そうですね。見分けにくいかもしれません。

 

でもよく見ると開花時の花の姿に違いがあります。

 

サザンカは大きく全開するのに対し、ツバキは花びらがこじんまりとまとまった状態のままなのです。

 

 

 サザンカは今日(12/10)の誕生花です。

 

 

他にも

 

10/30,11/3,11/5,11/9,11/16,11/27,

12/4,12/10,12/29

 

の誕生花でもあります。 

 

 

サザンカの花言葉は・・・

 

「理想の恋」「愛嬌」

「謙譲」「謙遜」「謙虚」「素直」「飾らない心」

「ひたむき」「ひたむきな愛」

「困難に打ち勝つ」

 

 

 

 

 

 

 

【参考サイト】

ウィキペディア

花言葉と誕生花

365日の誕生花・花言葉

365日誕生花の辞典

誕生花365日

花言葉ナビ

 

 


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

「鏡壇ミラリエ」ショールーム02「鏡壇ミラリエ」ショールーム01

 

「鏡壇ミラリエ」のショールームはコチラ

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

おしゃれなインテリア壁掛け仏壇のグレイスプレイス
 おしゃれでコンパクトな壁掛け仏壇専門WebShopグレイスプレイス

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

創価学会壁掛け仏壇サイト 
 SGI・創価学会 会員様用 壁掛け仏壇サイト

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★