金魚草は「こぼれ種」で、どんどん増えるので、近所の方が分けてくださいました。

 

 

で、さっそく壁掛け仏壇に飾ってみました。

 

 

キンギョソウは別名、スナップドラゴンとも呼ばれています。

 

 

で、キンギョソウは今日(7/2)の誕生花です。

 

 

他にも

1/8,1/16,1/26,2/10,2/18,2/19,3/5,3/18,4/15,5/26,7/2,7/10,8/24,12/21

 

の誕生花でもあります。

 

 

 

金魚草の花言葉は・・・

 

「清純な」

「心図々しい」「図太い」「不作法」「傲慢」「大胆不敵」「欲望」

「騒々しい」「おしゃべり」「でしゃばり」「おせっかい」

「予知」「快活」「推理」「仮定」「推定」

「涼しげ」「健やか」「負けない」

 

 

 

そういえば私の大好きな、くらもちふさこさんの「いつもポケットにショパン」の主人公二人のカップルの会話で、花言葉の「おしゃべり」について出てきたのを思い出しました。

あれは金魚草だったかな?

後で調べてみよう・・・

 

 

金魚草(キンギョソウ)という名前は、花の形が金魚や金魚の口に似ていることに由来するといわれます。

 

確かに赤い花の金魚草を見ると、そんな感じはしますね・・・

 

黄色とか紫の金魚はいないだろ・・・

 

って突っ込みは無いものとして・・・

 

 

黄色の金魚草を鉢植えにしたのですが、写真を撮り忘れていたので、また別の機会に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

「鏡壇ミラリエ」ショールーム02「鏡壇ミラリエ」ショールーム01

 

「鏡壇ミラリエ」のショールームはコチラ

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

おしゃれなインテリア壁掛け仏壇のグレイスプレイス
 おしゃれでコンパクトな壁掛け仏壇専門WebShopグレイスプレイス

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

創価学会壁掛け仏壇サイト 
 SGI・創価学会 会員様用 壁掛け仏壇サイト

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★