自宅用にシャンプーバーを仕込みました
以前RUSHの固形シャンプーバーを愛用していた時の名残で、シャンプーバーは「○型」と決めており、丸い筒型を使って作りました。
筒型で楽しくデザインすることができるのが「目玉しましま模様」です。
プレーン生地とヘナ粉を混ぜた生地を交互に流し込んでいくとこのような
模様が出来上がります。
カットする瞬間がとっても楽しかったです~
メインのオイルに椿油を使ったので、プレーン生地が白くなり、コントラストがはっきりしてお気に入りになりました
実は以前、石けんシャンプーを使っていた時期があったのですが、思いの外髪の毛がゴワついてしまったので、最近まで市販のシャンプーを使っていました。
ところが、お酢で作った「リン酢」の存在を知ってから、再び石けんシャンプーを愛用するようになりました。
この「リン酢」を使うと、ビックリする程髪の毛がサラサラ~
になるんです
ただ、この石けんシャンプー…コツがあって、正しくシャンプーしないと、以前の私のようにゴワついた髪の毛になってしまうので注意が必要です。
そこで、石けんシャンプーのコツをご紹介
まず、乾いた髪にお湯を行きわたらせ十分に濡らします。
次に、石けんを手に取り、髪の根元を中心にこすり付けていきます。指先を使って頭皮をマッサージするように泡立てていきます。全体が洗えたら次が肝心
桶か洗面器にお湯をくんで、頭に向かって一気にお湯をかけて泡を落としていきます。泡がなくなるまで何度も何度も。
ここで、石けんカスが残ってしまうと「ゴワついた髪」になってしまうのです。
いくらシャワーのお湯を勢いよくかけても、石けんカスが残ってしまうんですよね~
次に洗面器にお湯をくんで、大匙1杯位のお酢を混ぜて「リン酢」を作ります。
そして、何回かに分けて髪にリン酢をかけていきます。2つの洗面器があると便利です。
この時に髪の毛がサラサラ~になるのを実感できるはずです。
その後、市販のコンディショナーを使って仕上げをします。
ドライアーを使って髪を乾かして完成
私はドライアーの前に、洗い流さないトリートメントを使っています。
リン酢に使うお酢は何でもOKです。米酢でもいいし、匂いが気になる方は「りんご酢」がお勧めです。
私は米酢にリンゴの皮を漬けておいたものを使っています。お酢がピンクに染まってかわいい色になりますよ
髪に効果のある精油(ラベンダーとかローズマリーとか)を入れても
ぜひお試しあれ~