【バレンタイン】簡単!混ぜるだけ☆濃厚チョコレートケーキ | KirakkumaのまったりCAFE

KirakkumaのまったりCAFE

このブログはぶきっちょさんでも作れるお菓子や料理を紹介しています。
どうぞまったりしていってください。

格付け?チェック



お正月に毎年やっている芸能人の格付けチェック。我が家は毎年家族で観ているのですが、格付けでやっている高いお肉と安いお肉みたいな食べ物の格付けを家族でやってみよう!ということになり手軽にできるお菓子でやってみることに。


最近チョコボールやキットカットなどで大人の~とつくシリーズがあって普通のと比べると味が若干ほろ苦い感じになってます。
そこで、竹の子の里を普通のと大人のと買ってきて目隠ししてチャレンジ!

下の娘に目隠しして食べさせてみた。

私「どっちが大人の竹の子の里かわかった?」

下の娘「うん、後から食べたやつでしょ?」

おお!当たっている!

次に上の娘にも食べさせてみた。

私「どっちかわかった?」

上の娘「うん。。わかるよ。。最初」

おぉぉ。。当たっている。。

隣でワクワクしているオットにも食べてもらった。

私「どう?」

オット「後から食べたほう!」

。。。。当たっている

自分も食べてみたが。。



わかりやすっ!! ( ゚д゚)


まったく格付けになりませんでした。。。(´・ω・`)



もうすぐバレンタインですね♪今年はどんなチョコをあげようか悩んでる方も多いかとおもいます。そこでバレンタインにぴったりの簡単なのにお店で売っているような高級感あるケーキが作れるレシピのご紹介です☆
混ぜて焼くだけ!なのに生チョコのような濃厚でとろける食感のケーキが簡単にできちゃいます!
是非作ってみてください♪

【材料】15cmのケーキ型1台分
チョコレート 125g
バター125g
卵 2個
薄力粉 5g
グラニュー糖 90g
グラハムクッキー 80g
バター 40g

※材料、レシピは濃厚スイーツ 隈部 美千代さんの本を参照に作っています。



作り方
●グラハムクッキーをジップロックなどの袋に入れて麺棒で叩き細かくします。
●バター40gを溶かしてクッキーに入れてしっかりバターをクッキーに揉み込んで、全体にバターがいき渡ったら型の底にスプーンの背などでしっかり敷き詰めます。冷蔵庫で冷やし固めておきます。



●ボウルにバターとチョコレートを入れて湯煎にかけて溶かします。



●別のボウルに卵とグラニュー糖を入れて湯煎にかけて泡立て器でよく混ぜてグラニュー糖を溶かします。



●溶かしたチョコレートを卵に加えて静かに混ぜます。



●型に流し入れてアルミで表面を覆い160度に予熱したオーブンで50~60分湯煎焼きします。
●焼きあがったら型のまま粗熱をとり、冷蔵庫で冷やして完成です♪



生クリームなんていらないくらい濃厚で甘いのでシンプルなデコレーションがお勧めです☆
材料が少ない分、チョコレートはちょっとリッチなものを使えば贅沢なチョコレートケーキに!
チョコレート好きにはたまらないケーキなのでチョコ好きな方は是非♪



ちなみにこちらが格付けに使った竹の子の里です(´∀`)

最後まで読んでくださりありがとうございます♪ポチッと押して応援してくださると私の舌が肥えます↓