未年ケーキ☆羊のショーンのカップケーキ | KirakkumaのまったりCAFE

KirakkumaのまったりCAFE

このブログはぶきっちょさんでも作れるお菓子や料理を紹介しています。
どうぞまったりしていってください。

お年玉争奪戦にて




皆様、明けましておめでとうございます (´∀`)


年末年始、いかがお過ごしでしたか?

我が家はのんびり家で過ごしていました。子供達が大きくなってからの我が家の恒例はお年玉争奪戦!
多数決でゲーム内容を決めて、3回戦を2日間かけてやります。今年は桃太郎電鉄、マリオパーティー、カタンに決定。
さっそく桃鉄から始めることに。ちなみに桃鉄とはプレイヤーが鉄道会社の社長になり、全国を電車でまわりながら物件を買い、総資産額が多い人の勝ちというゲームです。

格プレイヤーには秘書がついているのですがこの秘書が言う台詞を見て上の娘がひと言。



娘「この秘書の台詞って大体ワッショイしてるよね~!」






えぇぇぇ??ワッショイ?なんでいきなりお祭り騒ぎなの? ( ̄□ ̄;)!!



どうやら娘、秘書がヨイショする台詞のことをワッショイと勘違いした模様。

オット「ワッショイじゃなくてヨイショね?」

娘「あれ?そうだっけ?でもワッショイとも言うよね?」



言いません! ((((;゚Д゚)))))))



いったいどんな確信があってそんなこと言ってるんだ?このおっぺけ娘が!!

正月早々娘の馬鹿っぷりに切なくなる親達なのでした。。。高校生なのに。。。(つД`)

今年もおっぺけ娘共々宜しくお願い致しますm(_ _)m



今年初ブログを飾るのにやっぱり未年にちなんだもの!と考えて羊といえば羊のショーン!とものすごく安易な感じで作ってしまいました。ショーンのカップケーキ♪
中のカップケーキはモカに、上のショーンはブラックココアのクッキーです!ちょっと手間はかかりますが可愛く仕上げてプレゼントすればきっと喜んでくれるはず!

【材料】マフィン型6個分
~マフィン生地~
卵 2個
砂糖 35g
薄力粉 45g
バター 20g
インスタントコーヒー 小さじ2
牛乳 大さじ1
アーモンドスライス 10g
~ブラックココアのクッキー生地~
バター 75g
粉砂糖 75g
卵 1/2 (溶いたもの)
バニラオイル 適量
薄力粉 130g
ブラックココア 20g
仕上げ用生クリーム 200cc
アイシング(白) 50g(なければホワイトチョコでデコレーションしても可)
チョコペン (黒) 1本



作り方
●まずはショーンのクッキーから作ります。ボウルにバターを入れて室温におき柔らかくします。
●柔らかくなったバターに粉砂糖を加えて泡立て器でよくすり混ぜます。
●溶いた卵を加えてさらにしっかりすり混ぜます。



●粉類をふるい入れてゴムベラに変えて粉っけがなくなるまで混ぜます。ひとまとめにしてラップにくるみ、冷蔵庫で1時間以上休ませます。



●休ませた生地を一度小さくちぎって、それをもう一度ひとまとめにしなおしてから麺棒で伸ばしてショーンの形に切ったクッキングシートを置いてペティナイフなどで切り抜いていきます。



●180度に予熱したオーブンで20分焼きます。焼きあがったらケーキクーラーで冷まします。



●アイシングかチョコペンなどでショーンの顔と髪を描きます。



●カップケーキを作ります。ボウルに卵と砂糖を入れて湯煎にかけながら泡立て器でしっかり泡立てます。
●砂糖が溶けたら湯煎からおろしてもったりするまでしっかり泡立てます。



●もったりしたらインスタントコーヒーを牛乳で溶いたものを加えてさっくり混ぜます。
●薄力粉を加えてゴムベラに変えて混ぜ、溶かしバターも加えて混ぜます。バターをいれてからは混ぜすぎず、数回さっくり混ぜるだけで大丈夫です。



●マフィン型にグラシン紙を敷いて均等に生地を入れてスライスアーモンドをちらして180度に予熱したオーブンで15分焼きます。



●焼きあがったら型からはずして冷まします。
●生クリームを固めに泡立てて星型の口金で絞り、ショーンのクッキーを乗せて完成です。



ちょっとすっとぼけた感じのショーンになってしまいましたが、雰囲気はでてますかね(汗)
モカ風味のケーキにブラックココアのクッキーで大人むけの仕上がりになってます♪
カップケーキは紅茶やココア生地でもいいと思います。お好みで作ってみてください☆

今年も頑張って更新していきますのでどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


最後まで読んでくださりありがとうございます。ポチッと押して応援してくださると娘がワッショイしだします↓