千と千尋の神隠し☆でかあんまん | KirakkumaのまったりCAFE

KirakkumaのまったりCAFE

このブログはぶきっちょさんでも作れるお菓子や料理を紹介しています。
どうぞまったりしていってください。

オットの比喩表現


オットは事あるごとに私のことを何か他のものに例えて話します。

家にはリビングにコタツがあり、冬はみんなでコタツでまったりしています。
コタツで一つ問題なのが最後の人が電源を消し忘れるということ!夜中じゅうつけっぱなしなんてこともあり、私はかなり過敏になっています。

ただ、よーく注意していると一定時間経つとコタツをつけていた場合音がきこえるのです。
なのでそれに気付いて消しにいくことがしばしばあり、今日もオットがコタツをつけっぱなしで寝室にきたので気が付いた私が消しにいったのですが、それを見たオットが一言。



オット「妻ちゃんは虫みたいだよね~!(´∀`)」







む…虫だとう……!!ヽ(`Д´)ノ





今まで…今まで犬、猫を始めハシビロコウ、ドラクエのモンスターにまで例えられたことはあったが、、ついには虫。。。。





オットよ。。。。妻が人外でもいいのですか?(´Д` )



不機嫌になった私をみてオット、慌ててフォロー

オット「でも虫姫とか。。かわいいよ?(;´Д`)」




オットよ。。。。姫がつけば虫でもいいと?(´Д` )



早く…人間になりたいと思うのでした。。。



ジブリにでてくる食べ物ってどれもこれも美味しそうで見てると食べたくなりますよね!
昨日千と千尋の神隠しを見ていて千尋が食べてたでかでかあんまんがとっても食べたくなり作ってみました。
本当は顔くらい大きなあんまんを作ろう!と思ってたのですが子供達から食べずらいとブーイングがはいったため、でかあんまんにしました!(残念)
寒い日、あったかいお茶にあんまんをコタツで頬ばってはいかがですか?

【材料】5個分
薄力粉 250g
強力粉 50g
砂糖 15g
ドライイースト 5g
サラダ油 15g
ぬるま湯 150cc
こしあん 500g(お好みのあんで)
練りゴマ (黒) 大さじ3



作り方
●ボウルにこしあんと練りゴマ以外のすべての材料を入れてひとまとめにし、作業台にのせて手でこねます。目安は表面がなめらかになり指で押しても生地がすぐに戻ってくるくらいです。
●こね終わったらきれいに丸めて固く絞った布巾をかぶせて35度くらいの暖かい場所で40分くらい1次発酵させます。



●発酵が終わったら生地を5等分にして丸めて布巾をかぶせて10分ベンチタイムをとります。
●生地を暖かい場所において布巾をかぶせて20分ほど2次発酵させます。



●2次発酵させてるあいだに鍋に練りゴマとあんこを入れて火にかけ木べらで練ります。ゴマがあんに混ざればOKです。火から下ろしてボウルなどにうつして粗熱をとります。



●2次発酵が終わった生地を薄くのばしてあんをのせて包みしっかり口を閉じてクッキングシートの上に閉じ口を下にしておきます。



●蒸し器に入れて10分ほど強火で蒸して完成です。



でかでか!とまではいきませんでしたがでかめのあんまんが出来ました!
ただ生地作り、今回ちょっと失敗したみたいで膨らみがイマイチでした。成功するともっとでかでかするのではないかなと思います。
少しモチっとした生地になっていて中にはゴマの香りがするこしあん。ひと口頬ばって気分は千尋(気分だけですが…)

新しいコーナーとしてアニメや漫画、小説などの再現レシピを始めてみようと思います!
お菓子だけでなく作っていく予定なので乞うご期待ください☆


最後まで読んでくださりありがとうございます。ポチッと押して応援してくださると私が人間に近づけます↓