【クリスマス】お手軽☆シュトーレン風スノーボールクッキー | KirakkumaのまったりCAFE

KirakkumaのまったりCAFE

このブログはぶきっちょさんでも作れるお菓子や料理を紹介しています。
どうぞまったりしていってください。

小枝違い


テレビを見ていたときにお菓子の小枝のCMが流れて、それを見て下の娘が何故か笑い出した。

何を急に笑いだしたのかと聞いたら、以前相模湖ピクニックランドに行ったことを思い出したと言う。
数年前の冬、ワカサギ釣りをやろうと家族で相模湖に行ったがワカサギ釣りができずそのまま帰るのもと思い相模湖ピクニックランドにいってみることにした。
自然豊かなところで、上の娘はソリ遊びに夢中。下の娘は私とプラプラお散歩していました。

下の娘がおやつにモシャモシャ食べていたお菓子の小枝をもらおうとして

私「小枝1個頂戴?」と声をかけると

下の娘「いいよ!」と元気よくその辺に落ちてる本物の枝を拾って渡してきた。




そうじゃねぇよ、娘 ((((;゚Д゚)))))))


私「違っ!お菓子!お菓子の小枝頂戴!Σ(゚д゚lll)」

下の娘「あぁ!!ごめんごめん!」

散々モシャモシャ食べている小枝には見向きもせずにまっしぐらに木の枝を拾って渡してくるとは。。。




娘。。恐ろしい。。。恐ろしい子。。( ̄Д ̄;)


無事小枝にはありつけましたが娘のど天然っぷりに爆笑した、そんな思い出です。


当時小学生の娘も今や中学生。身体は大きくなっているのに…中身はあの当時のままくらいだな…と小枝をこわざと読んでいる娘を見て思う母なのでした。。。(´Д` )



シュトーレン風バターケーキを作ってから、もっと簡単にシュトーレンっぽいもの作れないかなと考えていまして、スノーボールクッキーにしてみたらいいんじゃない!!と思いつき喜々として作り始めて仕上がったものを見た私。
おぉ!これ、売れるんじゃない?と自画自賛。我ながらナイスなアイデアだった!他に作ってる人いないでしょ!と検索してみたら


いっぱいいました。。(´・ω・`)

だが。。しかし。。。いいんだ!自分で思い付いた、それが1番大事!(強がり)

手軽にシュトーレンっぽいものを作ってみたい方は是非作ってみてくださいね!

【材料】25個分
バター 75g
きび砂糖 30g(粉砂糖でも可)
薄力粉 60g
アーモンドプードル 40g
コーンスターチ 50g
くるみ 40g
ラム酒に漬けたドライフルーツ 70g
ハチミツ 大さじ1
仕上げ用粉砂糖 適量

※基本の材料、レシピはお菓子作り大成功!コツを知ってるcuocaのレシピの本を参照に作っています。



作り方
●ボウルにバターを入れて室内に置き柔らかくします。
●くるみはフライパンやオーブンで軽くローストして粗く砕いておきます。
●ラム酒漬けのドライフルーツも細かく刻みハチミツを絡めておきます。
●柔らかくなったボウルにきび砂糖を加えて泡立て器でよくすり混ぜます。



●粉類を振るいいれてゴムベラに変えて混ぜ、粉けがあるうちにくるみとドライフルーツも入れてさっくり混ぜます。



●手で2cmくらいに丸めて天板に置いて、170度に予熱したオーブンを160度に下げて15分焼きます。



●焼きあがりの目安はクッキーを持ち上げて裏を見たときに焼き色がついてるかどうかです。焼き色がついていたらケーキクーラーにのせて完全に冷まします。
クッキー生地がとても柔らかいので焼き上がりにすぐ移動はせず粗熱がとれる程度オーブンから天板を取り出した状態で天板に乗せたまま冷ますと扱いやすいです。
●ZIPロックの袋などにクッキーを入れて粉砂糖を入れまぶして完成です。



普通のスノーボールクッキーよりは食感がややネチッとしてますが、くるみのザクザク感とラム酒の香りが口いっぱいに広がります!
クッキーだから作るのも簡単!持ち運びもしやすいのでプレゼントには最適です☆
クリスマスプレゼントに手作りのシュトーレン風クッキーなんていかがですか?



ちなみにラム酒に漬けたドライフルーツは自家製のものです。普段漬けてない方はレーズンとお好みのドライフルーツ(オレンジピールなど)をラム酒とシナモン、ナツメグを一緒に入れて1晩以上漬けてからクッキーに入れてください。





最後まで読んでくださりありがとうございます。ポチッと押して応援して下さると娘が小枝を読めるようになります↓