DEAN&DELUCA風☆チョコマシュマロマフィン | KirakkumaのまったりCAFE

KirakkumaのまったりCAFE

このブログはぶきっちょさんでも作れるお菓子や料理を紹介しています。
どうぞまったりしていってください。

下の娘の初めての?!おつかい

今日は一日忙しく、夕方夕飯の材料を買いに行かないと…と思いつつ疲れて腰が重い私を見て、下の娘が買い物に行くと申し出てくれた。
とてもありがたかったので下の娘に買い物をお願いし、近くのスーパーに行ってもらうことに。

帰ってきた娘、お釣りとレシートを渡してくれたので確認したところ




んん???Σ(゚д゚;) おもわず二度見する私


なんで合計が1190円で預かり金額2200円なんだろ。。。。(´Д` )

小さい子の初めてのお使いか!!と突っ込みたくなるような娘のお使いっぷり。
何でこんなことになったのか娘に事情を聞いたら2千円出したつもりはなく、千円札が2枚ぴったり重なってて気づかなかったと。。。まぁそうゆうこともあるのかしら。。。。いや、気付くだろ。。(´Д` )

2200円預かって真顔で千円かえす店員さんとそれを真顔で受けとってる娘を想像するとなんとも笑ってしまうのでした。



横浜に買い物にいったときにDEAN&DELUCAのマフィンを見て、オレオがワイルドに刺さってるのがとっても可愛くて美味しそうだったので自分で作ってみました!
中にマシュマロとチョコレートが入ってるみたいだったのでそれだけの情報をもとに見よう見まねですが。。。

なかなかそれっぽくできたのでお店で買うのはもったいないなって思ってる方!(私のように)
自分で作っちゃいましょう☆

【材料】マフィン型約12個分
バター 120g
ブラウンシュガー 150g(なければきび砂糖やグラニュー糖で)
卵 2個
薄力粉 300g
ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳 120cc
市販の板チョコレート 3枚(明治チョコレートなどお好みで)
マシュマロ 24個
オレオ 24個

※基本のマフィン生地の材料、レシピはA・R・Iのお菓子の提案 森岡 梨さんの本を参照にして作っています。



作り方
●ボウルにバターを入れて室温において柔らかくします。
●柔らかくなったバターにブラウンシュガーを何回かにわけて加えながら泡立て器でよくすり混ぜます。
●卵を溶いて少しづつバターのボウルに加えていきしっかり混ぜます。



●粉類の半量と牛乳の半量をいれてゴムベラに変えて混ぜ、粉けがなくなってきたら残り半量の粉と牛乳を入れて板チョコを割り入れてさっくり混ぜます。



●マフィン型にグラシンカップを敷いてマシュマロを2個入れてその上にマフィン生地を入れて上に2つに割ったオレオをしっかりさします。
●180度に予熱したオーブンで20分から25分くらい焼きます。



●焼けたら型から外してケーキクーラーで冷まします。お好みで粉砂糖をかけて完成です。



マシュマロは私は生地の下に入れてみましたが、生地にマシュマロを入れてもいいかもしれません。なにせ食べずに想像だけで作っているので。。。(汗)

ちなみにマシュマロを上にのっけるバージョンも作ってみましたが、マシュマロがでろーーんと溶けて型にくっつき型から外すのが大変だったので下に入れるほうをレシピにのせました。
どっちでもマシュマロは溶けて香ばしかったです。

ザックザクの生地にチョコレートの塊とオレオのコンビネーションは最高ですね!さすがDEAN&DELUCA!

またいちだんと寒さが増してきました。風邪など引かぬようお気をつけてよい週末をおすごしください。

最後まで読んでくださりありがとうございます。ポチッと押して応援してくださると娘のお使いレベルが上がります↓