さくっもちっ☆ホワイトチョコチップのリエージュワッフル | KirakkumaのまったりCAFE

KirakkumaのまったりCAFE

このブログはぶきっちょさんでも作れるお菓子や料理を紹介しています。
どうぞまったりしていってください。

パン作りの毎日

先週パン作りが大成功して以来、ほぼ毎日パンを作っております( *´꒳`* )

一心不乱にパンを捏ねているのがもーーーうたまらなく楽しくてやめられません(笑)

なんでこんなに楽しいんだろうな。。と考えてみたところこれかなって思いついたのが



童心に帰ってるな。。私 (。・ω・。)


粘土遊びみたいにパンを捏ねてるのが楽しいんだな…きっと(遠い目)



一日一種類パンを作るだけじゃ飽き足らず、今日はとうとうワッフルも捏ねてしまいまいた!
リエージュワッフルはパンと同じように強力粉やイーストを使って発酵させるので時間と手間がちょっとかかりますが、出来上がったワッフルはお店で売ってるようなものに!
ココアとホワイトチョコチップで出来たてはチョコチップがトロ~っ。冷めたらチョコチップが固まってまた違う食感に♬

【材料】9個分
強力粉 135g
ココア 15g
砂糖 30g
塩 2g
ドライイースト(耐糖性) 6g
卵 1個と牛乳を合わせて 100cc
バター 50g
ホワイトチョコチップ 30gくらい

※材料、レシピはほんとうにおいしい生地でつくるチョコレートレシピ 佐藤 ひろこさんの本を参照に作っています。



作り方
●ボウルに強力粉、砂糖、塩を入れて泡立て器でかき混ぜ、ドライイーストを入れます。
●卵と牛乳を合わせたものを粉類が入ったボウルに入れてスケッパーで切り混ぜます。
●ひとまとまりになったら台に移して捏ねていきます。




●グルテンがしっかりでるよう捏ねて、バターを3回に分けて加えていきます。
●バターを生地の上にのせて揉み込み、延ばし、たたんでまた延ばすを繰り返して艶のある生地を作ります。



●写真のように艶がでるまでしっかり捏ねます。
●捏ねた生地を丸くし、ボウルに入れて濡れ布巾をかぶせてラップをし、1時間35度くらいのあたたかい場所で一次発酵します。



●1・5倍くらいに膨らんだら一次発酵終了です。台に取りだして手のひらで潰しガスを抜きます。
●カードで9等分にし、丸めます。



●丸めた生地を平にのばし、ホワイトチョコチップをのせて生地を丸くたたみ、合わせ目をしっかり閉じます。



●丸めた生地を天板にのせ、霧吹きをして何もかけずに35度くらいのあたたかい場所で2次発酵します。
●ワッフルメーカーで3~4分焼き、ケーキクーラーで冷まして完成です。
焼くときにザラメを少し表面につけて焼いても食感がまた変わって楽しいです。



私は9等分した生地をさらに2等分にしてミニサイズも作ってみました。
チョコチップを入れず焼きあがったワッフルにチョコレートをかけても美味しいです!



ココアがわりとビターな感じなのでホワイトチョコの甘さがちょうどいいです。
外側はさくっと中はもちっとしたリエージュワッフル独特の食感、是非お試し下さい☆



ちなみに今日はクルミとチョコチップのパンを作りました!

最後まで読んでくださりありがとうございます。ポチッと押して応援してくださると私のパン作りの意欲がわきます!←これ以上!?↓