こんにちは、小学5年生の娘のいるグレースです。




新居の引き渡しからもうすぐ5ヶ月。

外構工事も終わりホッとしてたら




お役所の税務課からのお手紙。




税金関係は嫌な予感しかしない。

開けてみたら




固定資産税算出のための

家屋調査のお知らせ




ええええーーー

図面から勝手に判断されてもう来ないと思ってた。。。




ついこないだ

物置設置してもたやん。







物置って

固定資産税に加算される可能性があるらしい。




設置遅らせればよかったぁ笑い泣き笑い泣き笑い泣き




物置設置したらさ〜

夫が書斎を片付ける

って言ってたから早めに設置したのに




まだ片付いてないのは

なぁ〜ぜ??





元々I条工務店は

外壁タイル

全館床暖房

屋根が一体型太陽光パネル




我が家は

おトイレは手洗い器を別に2箇所ともつけてる

キッチンも標準的な家より大きめ

洗面所も標準的な家より大きい

エコカラットもたぶん固定資産税加算される




と固定資産税が安くなる要素がなくて…

恐怖ですチーンチーンチーン




電気代が5月〜6月は日照時間が長く

日中はほぼ電気は買わなくて生活できているのだけが

救いですかねぇ〜ニコニコ




オール電化

節電意識せず、電気を使いまくって生活して

5月の電気代はこれだけ






基本使用料のかからないLooop電気にかえるともっと安くなるらしいので

乗り換え計画中です。




月ごとの売電額は






5月は売電額2万円超えました飛び出すハート




設備の初期投資費用が10年くらいで回収できたらいいなと思ってます。




家屋の固定資産税って1月1日時点で所有していたらかかるらしいので年明け引き渡しの場合

今年は払わなくていいみたい。

住んでるのに払わなくてよいなんて

家屋に関しては1年分得した気分ですねデレデレデレデレデレデレ

土地の固定資産税は住んでない昨年から徴収されてます




税金って高いよねぇもやもやもやもやもやもや