こんにちは、小学4年生の娘のいるグレースです。




1月に新居に引越、外構工事も9割方終わりました飛び出すハート

3月に入り、車も駐車可能になり、

外構工事はほぼ終わった気になってましたが

アレがまだついてなかった。








玄関の戸当り!
無事につきましたおねがい



マンション暮らしだったので、ついてて当たり前な感覚のものです。



なんと、I条工務店では施工してくれません!



オプションになってもいいのでつけてってハウスメーカーにお願いしても



外構業者さんにお願いします。



の一点張りで引き受けてもらえなかった。
玄関のアプローチタイルは三段までは標準施工なのに??
凝視



玄関の前は外構業者さんにインターロッキングで
似たような色で合わせて貰いました。
ただグレーだと土の汚れはまぁまぁ目立ちますね。




外構業者さんにI条が戸当りをつけてくれなかったって話したら
施工でタイルが割れやすいので、割れるとやり直しなるのでハウスメーカーはやりたくないんでしょうね
って苦笑いされました。



門柱はI条のオリジナルクロークポール黒にしたので、
宅配ボックス+ポストを黒にして気がついた。
こちらも黒は汚れが目立つんです💦
拭いても雨降ったら汚れてる泣くうさぎ
宅配ボックスはシルバーも選べたのに、シルバーのがよかったかもなぁ。








クロークポールの後ろに植える植栽を植えたら
外構工事はほぼ完成になります。



夫が駐車場の車止めつけたいとか
物置置きたいとか言ってますので、
そちらも追加で外構業者さんにお願いすると思います。



車止めもMシェードにあう
カッコいいのつけよかと思ったけど


 

【1年保証&当店限定特典付】車止め タイヤ止め 置くだけ 2個セット おしゃれ パーキングブロック 駐車ブロック 反射板 木目 スチール 完成品 カーストッパー DIY ブラック グレー 駐車場 車庫 Hide Out Works【AR対象商品】

 



 

車止め 輪止め オンリーワンクラブ アルデコール フルート 1本のみ 車庫まわり 駐車場 ガレージ カーストッパー 輪止め アルミ オンリーワン エクステリア

 




錆びたり剥げたりしてくる可能性もあるよなって
思いめっちゃふつーーのコンクリートの車止めにしました。


 

車止めタイヤブロック★1本のみ★【送料別/1】 [駐車場/カーストッパー/ガレージ/車庫/コンクリート/パーキング/パーキングブロック]

 





物置も結構種類がありますね。
夫はメーカーは任せるって言うのでホームセンターに実物見てこようと思ってますにっこり