こんばんは、小学4年生の娘のいるグレースです。




1月上旬に引き渡し

1月中旬引越

2月外構工事開始

外構工事の大事なところ

土間コンがうたれました。





駐車場スペースと建物右横側

立水栓がついてる少し広めのスペースに土間コンしました。








来週からお天気が悪いみたいで
綺麗に乾くかな…?
駐車場出入口はジャミコンといって洗い出し加工されたコンクリートにします。
そうすることでタイヤ痕つきにくいとか
奥はタイヤ痕ついちゃうけどねアセアセ
何が正解がわからない外構工事。
汚れとか気にしだしたら何も建てられない気もする。



とりあえず雑草生えなければ私は嬉しい。
雑草はコンクリートの隙間からでも生えてくるけどね。



実は外構工事で
またしても後悔ポイントがあります!




これ↓





混合立水栓をI条工務店につけて貰いました。
I条でつけると3万くらいのオプションです。



I条でガーデンパンもつける予定でした。





外構業者のインスタH社との初期の段階の打ち合わせで
ガーデンパンは白は汚れやすいし、大きな物を洗う時に使い勝手が悪い
土間コンに直接掘り下げて外構で施工したほうが使い勝手がよいですよ
うちならそのくらいの施工料金サービスします



ってアドバイス頂いたんです。
なのでI条の着手承諾前だったのでガーデンパンは取りやめにしました。



ところが…
引き渡しされてみたら
マスの位置!!!



マスの位置の真上くらいに立水栓が来てたのです。



掘り下げるために囲うにもマス位置邪魔!
大きく掘り下げたらいけるけどそしたら物置置けなくなる




外構工事はマスの位置後悔は
死ぬほど聞きます。
マスの位置って指定しないと使い勝手が悪いところに来るよ!!!
カーポート支柱や室外機置き場、物置置き場には干渉しないようには確認したのにっ




先程の写真
実は立水栓の位置を移動させました!
(移動前の写真はバタバタで撮ってなかったので元の位置手書きですんません💦)




というわけで立水栓移動代別途発生
結局お願いした友達紹介の外構工事さんはサービスではガーデンパンを施工してくれなかったので(トータルでは安かったけど)



いらん追加料金発生です。
えー、移動料金が37000円
ガーデンパンの施工料金は38000円也…



立水栓はハウスメーカー
ガーデンパンは外構ってバラバラでやったのもいけなかったな。
使い勝手悪くてもI条のガーデンパンなら13000円で済んだのに…



これはインスタH社で施工サービスして貰えたとしても
立水栓移動は必要になってただろし、単価がそれぞれ友達紹介М社より高いので…




かといって提携の外構業者C社は見積もりを送るのも忘れてて地鎮祭終わっても修正見積もり出さなかった
へっぽこでしたので、提携業者さんにお願いしたところでうまくいってたとも思えません。



大手ハウスメーカーそんなことないのかもしれませんが?
I条はあまり提携外構との連携とれてませんね。



というわけで外構後悔ポイントでした。
また工事が進むとさらに後悔ポイント出てくるかもしれませんてへぺろ




何度もいいます。
マスの位置は注意ー!!