こんにちは、小学4年生娘のいるグレースです。

現在I条工務店グランスマートにてお家作り中。




夫は設計段階からセカンド冷凍庫を置きたいと言ってました。

最初の間取りでリビングにどどーんと冷蔵庫+冷凍庫並びを全力で拒否して


シュークロへ誘導、シュークロも諦めて

脱衣所にもってくる案で勧めてます…





しかし…

今回、玄関の親子ドアは辞めにしました。

洋室入口は三枚引き戸に変更

リビング入口にスリットスライダーを持ってきました。

スリットスライダー見た目はハイドアで素敵だけど一枚だけ採用だと家具が通れる幅が普通の引戸より狭いんです泣






スリットスライダーは家具が通る幅が70センチ。

リビングへの大型荷物は掃き出し窓を外して搬入することになりそうなんです…

掃き出し窓も外さないと幅65センチしかないらしい。

開き戸は幅62センチ

普通の引戸は幅74センチ

I条は建具や窓の幅狭いし他社製選べない笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ピアノは掃き出し窓外しての搬入となりそう…

窓の幅は準防火地域でつけられる窓に制限があるのもあります…




なら玄関の親子ドアはあってもなくても同じ。

見た目だけの問題…

ただでさえ準防火地域で断熱性の低い防火ファノーバ(三共アルミ)のドアしかつけられません。

親子ドアだと断熱性落ちるし

  



親ドアだけにしたら

玄関入って左側に空間が…

そこに電動自転車のバッテリーを充電するためにコンセントをつけました。





壁〜ドアまでの↓紫丸の幅70センチほど。






セカンド冷凍庫置けるやん!!!





玄関入ってすぐ横に冷凍庫があるI条工務店の家は

グレース宅かもしれません

全力で反対中ですが…ムキームキームキー

やっぱり玄関親子ドアにしよかな…




家電メーカーさん

玄関に馴染むおしゃれな冷凍庫を開発してくれない?ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

調べたらあったけど、玄関には馴染まないかな〜〜〜

 

 




赤い涙型マークがコンセントなんですけど

玄関上がって⑨絵画を飾る横にもコンセントつけたかったのですが

そこは以前冷凍庫置きたい夫が狙ってた場所なのでわざとコンセントつけなかったの…

クリスマスツリーとか飾るかもしれんしつけよかな…

玄関カウンター上は金魚水槽用にスイッチあります。





家が完成しても入居宅訪問(契約前の方が見に来られる)は絶対来ない家に仕上がりそうです滝汗滝汗滝汗

うちは間取りもちょっと変わってるし、着工棟数も多い会社なので選ばれないと思います口笛口笛口笛