こんにちは(=⌒▽⌒=)


春1番が吹き、暖かい日も何日か続き、春の訪れを感じる今日この頃ですね。

家の近所も河津さくらと白梅が紅白の饗宴で目を楽しませてくれています。


さて、春といえば出会いの季節ですよね。

私は一足早く、いろいろな方たちと出会うことが多くなってきました。


昨日知り合って方たちは、異業種の集いのメンバーが開催した「人間教育セミナー」にいらしていたかたたちでした。二人の講師が1時間ずつそれぞれ「社会人教育」「モチベーションアップ・コミュニケーションアップ」のことをそれぞれの持ち味で熱く語るセミナーでした。


そこで、こころに残ったことは、「プレッシャーは人を成長させる」「相手が望むことしか伝わらない」「厳しく教えることは愛があれば伝わるが、自分のいらいらをぶつけては伝わらない」「自分の中から引き出す!!」等です。


講師の高橋そうすけ先生がおっしゃることは、わたしが普段思っていることと重なる部分が多くてわくわくしました。実は以前面白そうだなあと思った本の作者でいらしたのにはびっくり!早速1冊購入し、サインしていただきました(*^_^*)ラッキーラブラブ


ちなみに本のタイトルは講談社「成功本を何冊読んでも成功しない3つの理由」です。


セミナーのなかでゲームをしました。高橋先生の掛け声が「まず今の自分で人とあいさつして」「次に最悪だあ、ついてないという気持ちであいさつして」「最後に成功して最高に幸せというきもちであいさつ」という3つのパターンでした。もちろんわたしは役者ですからなりきって演じてみました。ただ自分が「最悪!だめだあ、ついてない」という気持ちになるときってどんなときかなあ・・と考えてみたら「駅にいったら電車がいってしまった」というシチュエイションしか浮かばなかったのです。

そこでわたしはなんて幸せなんだろうと再認識してしまいましたニコニコ

こういう考え方ができること自体わたしのこころは健康(単なるノーテンキともいう)かなって自己満足してました。


さておき、この会のメンバーはみなさん笑顔がすてきで人と接することに積極的で、こんな若い人たちがこれからの日本を元気にしてくれると確信しました。

 かく言う私は若者ではありませんが、今日がこれからの人生でいちばん若い日と思って、日本を元気にしていくビタミンのようなひとになりたいです。


合格思い悩む人生より楽しむ人生!!

物事を良くいいほうに解釈することが、楽しい人生につながると信じています音譜