今年度初めての行事。

「保育士体験」を行いました。

参加希望をとっての行事だったので、「参加してくださる方がいるといいな」と

ちょっぴりドキドキしていましたが、参加希望の方がいてホッとひと安心ハート

お子さんの体調やご都合などで欠席になってしまった方もいらっしゃいましたが、

5名の保護者の方が参加してくださいましたキラキラ

その様子を掲載したいと思います。

 

朝の自由遊びから参加してくださったお母さん。

早速大人気爆  笑

まずは朝の集まりの時間に自己紹介をしていただきました。

今日は○○ちゃんのママではなく、○○先生になっていただきました照れ

お母さんがインタビューで「いちごが好き」と答えると

玩具の「いちご」を持って届けてあげる姿に「ウルウル」のお母さん。

そんな姿にほっこりラブラブ

そして保護者の方にお家からもってきた絵本で「読み聞かせ」をしていただきましたおねがい

 

 

 

どのお母さんも保育士とは違った雰囲気で読み聞かせをしてくださるので

こども達だけじゃなく私達職員も見入ってしまいました照れ

 

手洗いのお世話をしてもらったり

散歩の準備を手伝ってもらったり

散歩の時は手を繋いで歩いてもらいました。

手を繋いでもらった子は特別感があって嬉しそうラブラブ

一緒に遊んでもらって音符

かけっこのゴールにもなってもらいましたウインク

最後はママに「ありがとう」のメダル🏅をプレゼント乙女のトキメキ

しっかりママにかけてあげる姿にほっこりイエローハーツ

「ママのかお、かいたよラブラブ

「ママありがとうラブラブだいすきピンクハート

 

保育士体験をしてくださった保護者の方からは日々の保育への感謝や園でのこども達の様子を見ての気づきなどの感想をいただきました。

始めての試みの保育士体験。保育参観とは違った園でのこども達の生活の様子を見ていただくことができたように思います。

こども達が集団の中でどのように過ごしているのか、今どんなことをこども達が頑張っているのか等色々な気づきの機会となっていたら嬉しく思います。

 

個人的にはママが保育園に居るのに強く独占するわけでもなく、いつも通り(少し張り切って)過ごしている姿の健気さにほっこりさせてもらいました照れ