気が付けば5月後半。慣らし保育が完了間近のお子さんが増えてきました。

 

ひよこ組(0歳児)さんはまだまだ泣き声が響き渡っている日々ですが、1・2歳児の新入園児さんは、保育園での生活に少しずつ慣れてきている様子で、目についたおもちゃに手を伸ばしたり、表情がやわらかくなってきて時々笑顔を見せてくれたりと、小さな変化に幸せを感じさせてもらっています照れ

 

そんな子ども達の様子をお知らせしたいと思いますウインク

 

☆朝☆

お部屋に入ったら靴下を脱いで、手を洗って、自由遊び&「おしごと」(モンテッソーリ教具を使った活動)をします。

新入園児さんも早速「おしごと」がお気に入りの様子キラキラ

2歳児さんはお友だちとごっこ遊びをする姿も音譜

ひよこさんもにっこり

 

☆朝の集まり☆

みんなでお話を見たり、手遊びをしたりします。

その後にお名前を呼ばれて返事もしますウインク

☆おやつ☆

お楽しみのおやつの時間ジンジャーブレッドマン

 

☆お散歩☆

天気の良い日はお散歩に出かけます音符

 

~広瀬公園~

みんなダンゴムシやアリ探しに夢中グリーンハーツ

 

 

 

頭を寄せ合っている姿。かわいいですねおねがい

 

公園を出発する前の定番!?

かっけこのスタンバイニコニコ

ひよこさんは散歩車に揺られて公園に到着した時には夢の中おやすみ

なんてパターンはよくありますラブラブ

園の前をゆっくり外気浴する日もありますニコニコ

最近は気温が高くなってほっぺを赤くして帰って来る子も増えて来ました。

これからの時期は、衣服の調節や水分補給をしながら沢山身体を動かして

元気いっぱい遊べるように保育していきたいと思っています!!