先日、モンテッソーリ教育の勉強をしに

 

ぱんだ組担任の先生と一緒に

 

大阪へ行ってきましたたこ焼き

 

 

 

モンテッソーリ教育のコンセプトが

 

「子どもが自分で自ら活動を選ぶ」ということ。

 

 

 

講師(モンテッソーリの国際教師資格保持者)が

 

園長を務めている保育園の様子を

 

スライドで拝見したのですが、

 

 

食事の準備から、掃除、洗濯、身だしなみまで・・・

 

ありとあらゆることを子ども達自ら行っておりました。

 

しかも0~2歳児びっくり

 

 

歩き始めたばかりの子がフラフラしながらも

 

陶器のお皿を運んで並べているのです!

 

驚きでした!

 

 

 

 

 

私たちもこれから さらに勉強をして、

 

モンテッソーリ教育を上手に取り入れ

 

子ども達の成長のお手伝いができればと

 

思いましたキラキラ